実際にお着付けさせて頂いた
お客さまのご紹介をさせて
頂きます。

岡崎市在住のIさん。
ご友人の結婚式にご出席。
着物、小物、ヘア飾りレンタル

着付け、ヘアセット、メイクを
させて頂きました。

photo:03


お着物は、
コウモリと薔薇が入った個性的な
柄です。
お顔立ちのはっきりしたIさんには
こんな個性的なお着物も
お似合いでした。

コウモリは漢字で「蝙蝠」とかきます。
コウモリの「蝠」という字が
「福」に通じるので吉祥紋とされています。吉祥紋とは、縁起がいいとされる動植物や、物品などを描いた図柄の事です。
そんな縁起のいい柄が
入っていますので、結婚式には
ピッタリです。

ただし、このお着物は小紋ですので、
友人の結婚式、レストランウェディングでしたら着ていけますが、
親類の結婚式、ホテルでの結婚式に
出席する際は不向きです。

帯結びはお太鼓の変化結び。
更にラメの入ったリボンをバラの形にし、帯結びに花をそえました。

photo:02


髪型は、
数日前に、ショートヘアに
されたばかりでしたので、
襟足は、着物の衿にかからず、
丁度よい長さになっていました。

全体にホットカーラーを巻き、
少しクセをつけてから、トップに
逆毛をたててボリュームをだし、
ワックスで整えました。

サイドのボリュームを無くすために
ピンで押さえて
飾りをつけたら完成です。