メンテナンスに出していた
ティンバーランドのブーツが
帰ってきました。

photo:01



私の薄っぺらい記憶力によると
購入したのは5年くらい前。

お恥ずかしながら
一度もお手入れしていませんでした。

その結果、
見るも無残な姿になりました。

綺麗なキャメル色だったブーツは
艶がなくなり
黒い汚れが斑点状につき
カビが生えて
なんだかすすけた色になりました。

これは今年履けないぞと思い、
友人のご主人(革職人のMさん)に
泣きついてメンテナンスを
お願いしたのですあせる

そして、見事に復活したブーツが
戻ってきました。
汚れが酷くて黒の斑点は
完全に取りきれなかったと
言われましたが、
私の中では十分です。

なんでも、
このキャメル色とこの質の革は
自分でお手入れするのが
難しいそうです。

革製品は購入したら、
使う前にまず、
ワックスをつけてあげるのが
いいそうです。

購入した時には
製品が完成してから日にちが経過
している場合があり
そうすると脂分がなくなって
いるからだそうです。

へー、なるほど目です。

これからは
革製品を購入したら、メンテは
Mさんにお任せしちゃおうと
企んでいます。

何か革製品でお困りの方が
みえたら、Mさんをご紹介しますよ。


iPhoneからの投稿