昨日初めて浴衣着付けのお稽古をした
チェコの留学生Aは、今日もお煎茶体験のために浴衣を着てくれました。

photo:01




どうです⁉

2回目とは思えないこの着こなし合格


お煎茶体験も
足がしびれて可哀想ショック!でしたが、本人はとても楽しんでくれました。

うちでホームステイをする留学生の殆どは
日本の事、自国の事をしっかり勉強して来日している優秀な子達です。

私より日本の事をよく知っているので
よく恥ずかしい思いをします。

今ホームステイしているAも
そんな優秀な留学生の一人です。

日本人に、「お煎茶」というと
「え?なに?回してのむやつ?」
と、完全にお抹茶と間違えていると
とらえられる質問をされます。

私も一番初めはその質問しましたガーン

でも留学生のAは
日本にお煎茶という文化があること、
日本人で煎茶をする人口が少ない
事、そして起源まで知っていました。

本を読んで知ったそうです。

素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


浴衣着付けも煎茶体験もものすごく喜んで挑戦してくれた留学生Aは
日本人より日本人らしいです。

私も煎茶の先生もその姿を見て
とってもうれしい気持ちになりました。




iPhoneからの投稿