これを見続けると、着物が好きになっちゃうブログです

ランキング一位になってみたいです


にほんブログ村

にほんブログ村


帯結び




成人式の着付けさらに続きます


こちらの着物は、七五三にもお召になったんですって

七五三?

かなり肩上げやら裾上げをしたのでしょう

想像がつきませんでしたが、

ご親戚の方が成人式にお召になって、たくさん着られた

こちらの着物

なんと、ひいおばあちゃんの

手刺繍が施されています

日本刺繍の先生だったようです


綺麗な、ちょうちょの刺繍です


きもの

その着物さぞかし愛されてきたものでしょう


着物にまつわるお話を聞くと、ご家族のお話になるので

家族愛が伝わってきます

お父様も後からいらっしゃり


「うちの自慢の娘!」といいながら

肩を組んで写真を撮られていました


とても明るいお父様

愛されているのが伝わってきました


洋服で成人式というのも

ありかもしれませんが

やはり、振袖をお召になるから

いろんなストーリーが

見えてきて、

笑顔がたくさん増えるのでしょうね


良いお仕事をさせていただきました!


ありがとうございました





今日からこのチラシをポスティングします↓

初心者専門 自宅着付けレッスン始めました 成増限定

・1~2人までの少人数制 初回のみ1,080円で体験できます
・親子の方・ママ友同士などご自宅から離れられない方にお勧めです
・120分5,400円
・電話番号03-6904-1955 キモノサリー 福田まで、お気軽にお電話ください