●着物の好みと洋服の好みとの相関性
当たり前のことなのですが、着物も洋服も、身にまとうものなので、好きなもの似合うものの特徴は似ています。
例えば、お洋服のお好みの方向性が、それぞれ、派手目なもの、シンプルめなもの、可愛いもの、個性的なもの、かっこいいもの、などなど、なんとなく方向性があると思いますが、
それがそのまま、着物のお好みの方向性と一致することが多いです。
まあ、たまに、洋服と着物の好みが全く違う、という方もいらっしゃいますが(笑)
何が言いたいかというと、洋服と同じように、着物も、好きなものを選んで良い、ということです。
どうしても、着物は洋服に比べ、簡単に買ったり手放したりがしにくいので、どうしても、無難なものを買いがちですが、ときめかない着物は、将来的には着なくなる可能性高い(笑)
自分がどんな着物が好きなのかわからない、という方は、自分の洋服を選ぶ時の基準を考えてみたりしてもいいですね。
それを着物の特徴に置き換えてみると、自分がときめくポイントが見るかるかも。
ちなみに私の場合、洋服を選ぶ時の基準は、シンプルを軸に、上質で、ちょっとだけ個性的なものが好き。着物の好みの方向性と一致しています。
どうぞ、みなさま、自分のときめくポイントを見つけて、自信を持って、好きな着物を買ってくださいませ!
先日、パーソナル診断を受けていただいたAさまも、好きなものを着ていいのか迷われていたそうです。
承諾をいただき、ご感想と、お写真を掲載させていただきますね↓
自分の着物コーデには何を足したらいいのか、どこをどう変えたらいいのか、理論的に知りたい方は、どうぞ、パーソナル診断を受けに来てくださいね。顔タイプを中心に、体格、性格、ライフスタイルも踏まえてアドバイスするので、納得感が違いますよ。
関連記事→個人レッスン予約可能日