京都御苑・拾翠亭 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

ちょっと前のことになりますが、

京都御苑の中にある「拾翠亭」を初めて訪問しました。カエル


京都御苑のサイトより http://www.fng.or.jp/kyoto/kyoto-index.html

 拾翠亭は五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物で、江戸後期に建てられたものと伝えられています。
 建物は全体が数寄屋風書院造りで、当時は主に茶会のための離れとして使用され、内部には今も十畳と三畳のふたつの茶室が残されています。
 亭の前面には東山を借景に取り入れた勾玉形(まがたまがた)の池が広がり、茶室からの景観を一層引き立たせています。


お茶会や句会にも貸し出されているそうです。

今回は、プライベートなお茶会のおよばれで伺いました。


紅葉前の初秋でしたが、

趣深い建物で落ち着いた雰囲気。


写真は2階の和室からです。


九條池と高倉橋

大阪心斎橋 きもの青龍 

大阪心斎橋 きもの青龍 

窓には丁子が彫られてました ↓
大阪心斎橋 きもの青龍 


にほんブログ村