浴衣着おさめ→お洗濯 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

今年はお盆過ぎても浴衣を着ました。

私自身としては例年より遅くまで着たほうです。

お洗濯してしまいました。また来年。

めっきり涼しくなって、夏も終わりだなぁと感じます。しょぼん

 

いつも自分の浴衣は自宅で洗濯します。

 

お忙しい青龍のお客様は、お手入れに出される方も

多いですね。

 

私は、自分の浴衣は気楽に扱っていて。

 

絞りとコーマの2枚ですが

毎年洗濯機で洗っています。

(仕立てる前に水を通しているので、ちょっと安心感もあります)

 

襟は、洗濯によってよれてしまう場合があるので

 

大きくしつけをかけた方が良いのですが。。。

今年は忘れてましたあせる

なんとか無事でしたが。。

 

浴衣を本畳みして、ネットの大きさにあわせて入れます。

 

単独で、洗剤は控えめ。

弱水流で脱水の時間も短めで。

脱水が終わったら、すぐとりだして

着物ハンガーにかけて陰干し。

 

コーマはある程度、パンパンとたたいて

 

シワをのばします。

 

9月始めは雨の日が多かったのですが

 

本来ならカラッとした日に洗濯したかったですね。。

 

 

高価なもの、デリケートな素材・織り方、絞りや色落ちしやすいものは

 

 

専門のところにお任せした方が良い場合もありますので

一度購入したお店などでご確認ください。