京都南座 吉例顔見世興業  | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

今日が千秋楽ですね。

先日、顔見世の夜の部を見に行ってきました。


もちろん着物で、、と言いたいところなのですが

寒さと長時間の観劇におそれをなして

洋服で行きましたしょぼん


前日から予定していたのに

オペラグラスをすっかり忘れてしまいとても残念ガックリ


席は、1階席の一番後ろの方。

といっても結構近く感じますし、

端だったので、幕間の出入りも気兼ねなく

良い席だったと思います☆


歌舞伎超初心者の私でも、

予備知識・予習なしで、

イヤホンガイドなしで、

楽しめたのは最後の「らくだ」。(他のはハテナも多かったあせる

これは、上方落語が題材になっているんだそうです。

翫雀さん愛之助さんのかけあいが楽しい演目でした。


数年前見に行った時は、最後は明るく華やかな演目が最後だったけど。。。

笑って終わる場合もあるんですね



顔見世は着物姿の方も多いので

待合で眺めるのも楽しみのひとつです。

うっとりする着こなしが多かったなぁラブラブ!


『喜撰』の時蔵さんの

裾引きのかえりが美しいこと・・

ずっと前、着付け教室で時代衣裳の科目を

受講していた時、着付けるのがむずかしかったことを思い出しました。

舞踊のすばらしさと、着付けの美しさを堪能しました。



結局、今年は歌舞伎鑑賞もこの顔見世だけでしたがしょぼん

来年はもっと伝統芸能にも親しんでいきたいです


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ
にほんブログ村