正絹の着物を水洗い その2 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

誤って水洗いした正絹の着物は、  ショック!

 

水洗いした着物 : 正絹 絽小紋

 

状態 : 袖畳みしネットに入れて、洗濯機おまかせコース

      脱水もしました

洗剤 : トップ NANOX (液体洗剤)

干し方 : 室内でハンガーにかけ吊るし干

 

 

脱水後、ネットから取り出した時は(発見時)

 

 

ゴワゴワ感にかなり焦りましたガーン

特にテンションかけずに普通に吊るして干して帰宅。

 

出勤後、真っ先に確認してみると、、

 

やっぱり、元のしなやかさは失われて

パサパサした感じになりましたしょぼん

でも、着れない程度ではないかも。。

 

シワは部分的に多く残っている部分があります。

 


大阪心斎橋 きもの青龍 

 

  

 

一番気になるのは縮み。

採寸してみると、、

  

裄   67cm → 67cm

袖丈  49cm → 47cm

身丈 165cm → 158cm

 

裄は変化なかったのですが

 

経方向にかなり縮んでいますね・・

 

 

 

      つづく

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ
にほんブログ村