父永眠

1/14 父が旅立ちました。


突然のことで、
夜だったようで、
翌日実家から連絡がありました。

昭和11年2月生まれの父です。

足や肝臓など、
手術も何度かしたという話を聞かされておりました。

香川県から青森県
片道1400㌔の道のり

そうそう簡単には帰省出来ずにおり、
今年のGW辺りに帰りたいと思っていた矢先のことでした。

最期は肺炎。
亡くなる10分前まで、
義姉の言葉に返事をしていたとのこと。

苦しまず眠るように旅立ったそうです。

わたしたちは、
お通夜の前日に到着し、
冷たくなってしまった父と対面。

優しく笑っているような顔でした。

苦しまずに逝けたこと
笑っているような顔
それだけで感謝です。

納棺
火葬
お通夜
葬儀
納骨

お通夜の前に火葬する風習。
これはめずらしいのではないかと思います。

葬儀の後
すぐに納骨
これもまためずらしいと思います。



納骨に関しては、
みなが揃うのは中々難しいので、
みんなでさせてもらいたいという思いを、
兄がお寺さんに相談してくれたようです。

親戚、ご近所のみなさんに大勢お越しいただき、
お通夜も葬儀も、
優しくて、あたたかなお式でした。

葬儀社のみなさま
お寺さん
親戚のみなさん
ご近所のみなさん
みなさまがたに感謝です。

めったに帰省できないので、
同級生や先輩後輩がどうしているのか気になりましたが…
高校の先輩がお通夜に来てくださり、
その他のことは、知り合いのツテで、色々聞くことが出来ました。

むつ市と言えば…
マエダ
マエダ百貨店。
マエダが大好きで(笑)
毎日マエダに買い物に。



さとう←スーパーだったかな?
生鮮食品が美味しいと、姉が教えてくれました。

ユニバースが出来たんだよ‼️
と、教えてもらったけれど、
ユニバース自体を知らないという(・・;)

真冬の青森…
移動も大変でしたが、
なんとか滑って転ぶこともなく、無事でした。



爆弾低気圧が近づいている中の帰省でしたが、
高松→羽田→青森
青森駅→下北駅
飛行機も列車も、
往復ともに
ほぼほぼ定刻通り。
このことにも感謝しかありません。

全てを終えて、
昨日1/19(土)香川へ戻ってきました。

今日1日身体を休めて、
明日からは日常に戻ります。

しばらくは、
父を思って過ごす日々になりそうです。

わざわざ書くことでもないとも思いましたが…
わたしの備忘録として
記しておきたいと思います。

今日は大寒。
まだまだ寒い日が続きます。

みなさま
インフルエンザ
ノロウイルス
風邪
胃腸炎
などなど…
お気をつけてお過ごしくださいませ🍀

今日もももとともに💛



#父永眠20190114
#眞心堂
#徳玄寺
#むつグランドホテル
#備忘録

#感謝
#ありがとうございました

#青森県
#むつ市

#安らかに

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村