着物で女性のキレイを引き出す!
愛され着物スタイル研究家の小川千裕です。
今日もご訪問いただきましてありがとうございます
昨日は無印で見つけた子どもの甚平の記事をアップしましたが
やっぱり浴衣も着付けたい!というママのお役に立てればと
2回シリーズで「子どもの浴衣の帯の結び方」をご紹介です。
子どもの浴衣シリーズ
今日は【男の子編】です^^
(明日は【女の子編】ということで兵児帯のアレンジをアップします)
子どもの浴衣には
あらかじめ紐がついていることが多いので
着付けも簡単楽チン〜
帯さえ結べれば即お出かけできますね♪
〜男の子の兵児帯の結び方〜
①「て」は左肩に預けて
子どもの手首のあたりまで長さをとり、
胴に2周巻く。
②肩に預けていた「て」をおろし、
そのまま「て」が上の状態で
一回結ぶ。
③ ②で結ぶ時に着物の紐(写真の白い紐)に
一緒にかけて結ぶと
ずり落ちなくてgood!
④しっかり締める。
⑤蝶々結びにする。
(たて結びにならないように注意)
⑥下に垂れている二枚の帯を結び目からくぐらせる。
⑦2枚とも引き出したら下に降ろし
バランスよく広げる。
⑧ 完成です!
写真が多いと難しいように見えますが
つまり
体に帯を2周巻いて、
蝶々結びをして、
あまりを下からくぐらせるだけ!
そう、めちゃ簡単
ぜひぜひお祭りの時にお試しください
明日は【女の子編】ということで兵児帯のアレンジです
お楽しみに〜
モデル協力:hiromi さんファミリー
⇩今日も「読んだよ♪」のポチいただけると嬉しいです
さて、本日のランキングは何位でしょうか?ドキドキ
【人気記事】
* * * * *
着物のセンスがわからない!
という声にお答えして、
センスアップのアイディアをこちらで公開しています
(着こなし講座とはまた違うオリジナルの内容です〜)
無料のメール講座
【無料】着物のセンスの磨き方講座(全5回)
の購読 申し込みはこちら
〜無料メール講座の目次〜
【Day1】センスは生まれ持ったもの?着物のコーデは実は簡単。
【DAY2】そのコーデ、昭和で時代が止まってる?!手持ちの着物をアップデートする方法
【DAY3】着物のセンスが即上がる練習法は〇〇すること!
【DAY4】メイクと着物、バラバラになってない?! 無料カラー診断できるサイトご紹介♩
【DAY5】季節感を取り入れて、日本の四季を味わい尽くそう!
お役立ちアイディアから着物のイベント情報まで配信してまいります
* * * * *
インスタグラムもやっています♪
着物や浴衣のコーデのヒントになりましたら幸いです
フォローしていただけたら大喜びです(画像をクリック↓)
7月の浴衣ランチ会はガーデンプレイスの素敵レストランで開催♪
みなさんの浴衣や夏着物姿をかわいく撮影して、もちろんデータもお渡しします ♡
きものや浴衣の時の所作やポージングもレクチャー
初めてお会いする方も、どなたでもご参加ウェルカムです↓ ↓ ↓
▷7/4(木)恵比寿の絶景レストランで浴衣ランチ会 開催決定!
本日もご覧頂きましてありがとうございました。
今日も笑顔いっぱいの1日でありますように
☆着付け教室では、生徒様の目標やスタイルに合わせて、様々なコースをご用意しております。
*着物デビューコース(短期7回)お洒落着の着方を学び、着物デビューを目指すコースです。
*資格取得 初等科 お洒落着から礼装まで自分で着物を着るコースです。
*資格取得 中等科 人に着せ付ける技術を学ぶコースです。
*プロ養成 高等科 資格取得者対象☆現場で必要な技術や知識を学ぶコースです。
*夏季限定!夏の浴衣パッケージ 二時間の浴衣レッスンと着付けのお直しが付いたお得なパッケージ♪
きものカルチャー研究所 月島校の特徴
和装の知識や技術の基本がしっかりつまっています。
決まった曜日ではなく、生徒様のご都合やペースに合わせてスケジュールを決められます。
入学時にすべての料金がわかり、着物の押し売りは一切ありません。
特別な器具は使わない、手結びの帯結びです。
☆ご自宅や結婚式会場など、ご希望の場所に伺う、出張着付けのサービスも承っております。 【出張着付け メニュー】
*留袖 二重太鼓 8,000円
*訪問着・付け下げ 二重太鼓 7,000円
*振袖 変化結び 9,000円
*浴衣(半巾帯) 4,000円 (カップル割引 男性・女性各一名様 6,000円)
*女性の袴 5,000円
*七五三(3歳) 3,500円
*七五三(5歳) 4,000円
*七五三(7歳) 4,500円
(※振袖・七五三以外で変化結びをご希望の場合は、別途 1,000円 追加とさせていただきます。)
詳しくはウェブサイトをご覧いただきまして、お気軽にお問い合わせくださいませ