リハーサルの様子をご報告☆ | 着物浪漫写真館

着物浪漫写真館

自由が丘で開催される『お着物写真&お散歩』プロジェクト。

皆さま こんばんは。
今日の東京は 17度の予想気温でしたが、
そんなにあったか~ という感じではありませんでした。

でも、雨コートにショールで寒くなかったので
やはり、暖かかったのでしょうね。

さてさて、昨日今日と生憎の雨続きでしたが、
昨日は 「着物浪漫写真館」のリハーサルを行いました。
モデルさんをお二人お願いしまして、
本番と同じようにタイムスケジュールを組み、
スタッフ一同がんばりました

その模様をご報告です

まずは「ヘアアレンジ」からスタートです。
「耳隠し」をセットするヘアメイク*菅原。

アンティーク着物には切っても切れない耳隠し。
寝ても覚めても耳隠し
今回お願いしましたモデルさんにとてもよくお似合いでした




お次は着付け。
アンティーク着物用のお着付けです。

そしていよいよ撮影開始

 

室内で背景をかえて順番に 3ショット撮っていきます。
レトロな本棚の前で フォトグラファー*小川が
綺麗なラインを作っているところ。
こういう作業をすることで
また更に写真がキラっと違ってきます。

お次は、レフ板を持ちながら
片手でパチリといきました。
後ろのヘアも素敵です。



お二人目のモデルさんは、
元お笑い芸人という異色のご経歴をお持ちのUさん。
タレントの香里奈さん似のUさんは、
マラソン記事も書かれるライターさん。
毎日10kmのジョギングを欠かさないそうです

だから、という訳ではありませんが
元気な感じのヘアスタイルでお願いいたしました

「こうやって持ってください」
とお願いしているところかな。

 

出窓のガラスもアンティーク。
「壊さないでくださいね」 とは
「読書空間みかも」の管理をされている「まりら書房」さん。
破損しても、もう作られていない貴重なガラスだそうです 

 

立ちのポーズが2タイプと座ったポーズが1タイプ。
それが終わると、玄関前ショットにいきます。
こちらは座りバージョン。

 

どんな風に撮影しているかと言いますと。。。



カメラ位置もきっちりマーキングしています。
ライトも入るので、お肌の質感も綺麗に撮れます。

ちなみに、外バージョンは、こんな感じ。
(前回下見の際の写真です)



ドアのガラスがまた素敵なんですよ。

 

そしてこちらのモデルさんもご紹介。

 

アンティークの文化人形ちゃん
まりら書房さんからお借りしました。

これらの写真は、私の携帯で撮りました。
本当のプロの写真はも~っと素敵ですから、念のため

【お知らせ】
「着物浪漫写真館」は 2月26日(日)に開催されます。
詳しい内容は、ブログでも随時お知らせしておりますので、
ぜひご覧くださいませ。

お申込みやご質問は連絡先を明記の上、 こちら までどうぞ。
別フォームが開かない場合は、
以下のメールアドレスまでご連絡ください。

kimonoromansyasinkan@yahoo.co.jp

お申込みの方には、郵送にて
レンタル着物一覧、お申込み書類などをお送りいたします。

小学校や中学校、高校のご卒業記念、
ご友人同士、自由が丘デートなど、
ちょっとしたお姫様気分を味わってみませんか?

普通の写真屋さんで撮るのとは違う味わい深い写真です。
ぜひご体験してみてくださいね