浴衣でおでかけの際に、気を付けたいこと。 | 大阪市 少人数制の個人着付け教室「きもの りらく」の日記

大阪市 少人数制の個人着付け教室「きもの りらく」の日記

難しく考えすぎず、リラックスして着物を楽しんでみませんか?
「着物を身近に」をお手伝いする、大阪市(花園町もしくは天下茶屋駅)にて開催している個人の着付け教室の講師の日記です。

6月後半。
もうすぐ、浴衣の季節がやってきますね!


浴衣の女性を見ると嬉しくなっちゃいます Wハート


浴衣はご自分で着られるという方も多いと思いますが、
その際に注意していただきたい点や、持っていくと便利なものをまとめてみようと思います。
※初心者の方向けです。



1 肌着は必ずつけましょう!
ブラジャーとショーツの上に浴衣の人も多いですが、
浴衣スリップ or 肌襦袢とステテコか裾除けをつけましょう。


「そんなの下に着たら余計暑いやん!」という気持ちも分かるのですが…
理由はこちら。


赤○で囲んだところにある、身八つ口(みやつぐち)。
脇下から始まるスリットです。

肌着を着ずに腕を上げたりすると、ここから肌が丸見えに…sao☆

基本的に、着物は「肌を見せない美」です。
また、薄手の生地や淡い色目の浴衣は透けることも多いので、その点からもやはり肌着は必要ですね。

特に、ステテコは足と足の間の汗をすってくれるので、足さばきも抜群でおすすめです。

つづく 次回記事に続きます。


→【期間限定】浴衣1DAYレッスン
→浴衣の着せ付けも承っています


大阪市 着物・着付け教室 きもの りらく


「きもの りらく」は土日祝にて開催している、着物・着付け教室です。

講師のプロフィールはこちら
WEBサイト: http://kimonoriraku.com/
TEL: 090-3865-0195
MAIL: kimonoriraku@gmail.com


■教室の場所
・四つ橋線 難波駅から3駅の岸里駅、南海・地下鉄堺筋線の天下茶屋駅すぐの「レンタルスペース SARA」さん(地図はこちら

・四つ橋線 難波駅から2駅の花園町教室は、現在準備中です。

・地下鉄花園町、地下鉄天下茶屋からのご自宅訪問も可能です。


詳細は、WEBサイトにてご確認ください。
→レッスン空き状況はこちら


お申し込み・お問い合わせ

※2日以上経っても返信のない場合は、メール事故の可能性があります。
万が一2日以内に連絡がない場合、大変お手数ですが「kimonoriraku@gmail.com」までメールをご連絡いただくか、「090-3865-0195」までお電話くださいませ。

※事前のレッスン振替は無料で可能です。一週間以内の場合、レンタルスペース代が発生・そちらの費用のお支払いが必要となりますので、できるだけ早めに振替のご連絡をお願いいたします。