今回の講師養成コースでは、まず、浴衣の着方と、衿元を重点的にレッスンしていただきました!


同期のなかむらまみさんと、衿元作り合いっこしたのですが、まみさんの衿の作り方が
私はすごく好きで、まみさんが作ってくれた衿元で帰りました~♪



その後の予定との間に、カフェで、レッスン内容の文字起こし。

私の場合、文字起こしする時、麻美先生のレッスン中のお話を、イタコになった気持ちで
バババババと書きます。
書きなぐるに近いかも(笑)

一応イラストも描くのですが、それも人には見せられない感じ…

時にはブツブツ言ってると思うので、まわりの人ごめんなさい、とも思うのですが、
イタコ状態の時は、ある意味無心になっているので、まわりの声きこえません(笑)

PCで清書と、ボディで復習もしなくちゃ!



それにしても、この日はすっかり夏の日差しで、恵比寿の駅についた時には、
「ちょっと暑すぎ!!とりあえず、ベンチで涼む!!」と、アトレのお座りスペースへ。


そこでしばらくボーッとしていて、そろそろ移動しよかなーと思っていたら、
突然、目の前に女性が立っていらして、
「すみません!!」と声をかけられまして。

広めのベンチではあったのですが、レッスン用の大きなバッグを脇においていたので、
「あ、邪魔だったですよね!!座れなくしててすみません!!」と言おうとしましたら、

「私、着物にすごく興味がありまして!!
さっきから、すごく綺麗に着られているな~って気になっていまして!!
SNSとかには載せないのですが、着物仲間に見せたいので、
写真撮らせていただけますか??
突然すみません!!」
と・・・!!


そこまで、見ず知らずの方にかなりのテンションで褒めていただけて、「着物仲間に見せたいので
写真撮らせていただいても良いですか」、と言われたの初めてだったので、
ひたすらビックリしました!

しかもその方すごく品のある、素敵な女性だったので、余計びっくり&嬉しかったです。


「どこか着付け教室で習われたのですか?」とご質問いただいたので、
「中村麻美先生のお教室で、今日もその帰りでして」とお伝えしたら、

「広尾の!!
私、マイベストサイズの講座に行ったことあります!!」と!

マイベストサイズ!!
マイサイズ感半端ない表現で素敵♪


「着ているものが、麻美先生ぽいけど、麻美先生じゃないし…と思って
見ていました!」と。
マームを着ていたからですね♪


しかしこういう時、もっと気の利いた会話とかできないのが、私のヘタレなところ・・・(苦笑)

今の時代、「お写真私にもいただけますか?」というところから、すぐ繋がれる
時代なのに、そういう言葉が出てこないんですよねー
ニブイ…


お写真撮ってくださって、そのあとすぐ別れたのですが、
「帯揚げの結び方もきれい!」と言ってくださって、
着付けを褒めていただけるのって、今の私にとって、特に最高に嬉しい!

今日の衿元レッスンのおかげ!!
麻美先生、まみさん、ありがとうございました!!


自力で良い衿元作れるよう、精進精進!!




この日の着物。

なんと、まともな写真がない!


これはレッスン前に撮った写真。
暑すぎて、写真のアングルも、着付けも、適当気味な写真・・・
よりによって(笑)


{8352E0FE-D287-452F-A3C5-3C2353DFE98C}





マームの着物(色別注しました♡)に、帯は、数年前に買った、小千谷縮の麻の帯。

母がきくちいまさんの新聞のコラムが好きで、よく切り抜きをくれてたんですが、
きくちいまさん、夏になると小千谷縮を激推ししていたので、それに感化されて…
百貨店の催事で、小千谷縮にしては安かったこともあり、買いました。

当時の私は、百貨店で仕立ててもらうってことにも、すごく憧れがあったんですよねー


この帯に、へちまの帯枕にしたら、お太鼓でも、かなり通気性良かったです。
やっぱり小千谷縮って凄いんだな~と体感。



この日は、夜は昔から仲良くさせていただいている音楽の先生と食事して、
すっごく楽しかった~

良い一日だったな~