『ザ・ビューティフル展』の続きです。




今回は別の画家の絵画から…と思いましたが、レイトンの素晴らしい絵画をもう一枚。


{68281605-891D-44D2-B6B6-668036B487C3:01}



フレデリック・レイトン《パヴォニア》

1858-59年
油彩、カンヴァス
53×41.5cm
個人蔵





昨日アップした、母と子の絵とは、年代も少し違うし、モデルのお顔も違う…とはいえ、パッと見、かなり違う印象。

最初、同じ画家の作品とは思わなかったです。


でもこちらの絵も、凛とした美しさがあり、素敵です!


孔雀モチーフが好きな私としては、それもお気に入り。

(個人蔵…って、この絵は普段、どこにあるのだろうか…なんて、ちょっと思ったり…。
羨ましい、個人蔵…。)




孔雀モチーフの絵は、実は他にもあり、並んで展示されています。


素晴らしい並び!


{75E0E3ED-CA5E-4C88-84D0-66E3545A2F51:01}













そして、メインポスターにもなっている、こちらの絵。



{35036371-98A4-40E0-B05A-666645FC1D05:01}




アルバート・ムーア
《真夏》

1887年
ラッセル=コート美術館蔵





会場では、一番最後のセクションにございますので、最後の最後にメインディッシュ!!と、幸せいっぱいになります。


{602FCAF8-84E5-4A9B-B222-242AD7EB2349:01}









他にも、ウィリアム・モリスのタイルとか(超トリミングなので、画質粗め御免!)、


{FE286F1E-4DE4-4104-BBFE-9B934FE92486:01}








心躍る美しいアクセサリーや、


{29218C1A-7E9B-460A-B266-1109427D50E3:01}







こんな素敵なモノしかないようなお家に住みたい、と思いを馳せてしまうような作品も!

{C05B4B14-896C-46DE-9938-6601B1367CCD:01}





{6C3337ED-4FEA-40C1-95CF-9EE02D03F605:01}





{2C5667D7-7325-465B-9435-87289B12EA40:01}





他にも、展示会名に違わず、美しい作品が目白押し!!







(あ、かなり申し遅れましたが…)


この美術展は、『唯美主義』という、19世紀イギリスの若手芸術家の間で沸き起こった、一代ムーブメントがテーマということなのですが、

今回のイベントには残念ながら残業で遅れてしまい、最初のギャラリートークをあまり聞けなかったため、詳細は、三菱一号館美術館のこちらのページを貼らせていただきます(笑)


⚫︎『唯美主義』とは





もう一度申しますが、全てが美しい、『ザ・ビューティフル展』は、5月6日まで!!


GWは激混みでしょうから、早めの来場を!!
オススメします!!





三菱一号館美術館は、中庭も美しく、必見です。


{FAAF75D7-084A-4C93-A884-745036F9A1B0:01}



(夜だったので詳細不明ですが、咲いてるのはおそらく梅の花)







『ザ・ビューティフル展』

三菱一号館美術館

開館時間
10:00~18:00
(祝日を除く金曜日~20:00)
*入館は閉館の30分前まで休館日月曜日(但し、4月28日と5月5日は18時まで開館。)


主催
三菱一号館美術館、朝日新聞社、テレビ朝日
ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館


協賛
大日本印刷後援ブリティッシュ・カウンシル協力全日本空輸、エールフランス航空/KLMオランダ航空、ヤマトロジスティクス

お問合せ
03-5777-8600(ハローダイヤル)





※ 絵画単品の画像は、ネットからお借りしています。

展示会風景は、撮影と掲載許可をいただいたものです。