リメイクした半幅帯を麻の着物に合わせました | 着物沼みあきのブログ

着物沼みあきのブログ

着物沼にハマって数年
ついに呉服店で働き始めました
主に着物について更新します

こんばんはスター

 

今日は夏着物のコーデを紹介しますニコニコ

 

浴衣だけじゃなく、たまには薄物の着物も

 

着ているんですよ笑

 

 

ということで、先日のコーデはこちら下矢印

 

 

夏らしく、麻の着物を着てみました爆  笑

 

麻の着物は涼しいですねキラキラ

 

麻の着物は頂き物ですラブラブ

 

中に着た長襦袢も頂き物で、化繊の絽の長襦袢ですルンルン

 

私には裄が短いのですが、この着物も裄が短いので

 

裄の短い着物を着る時に合わせていますニコニコ

 

また、この着物は袖丈も短いので

 

長襦袢の袖底を縫い代で折り上げて、

 

安全ピンで留めて着ていますびっくり

 

袖底は生地が重なっているので、意外と

 

安全ピンは透けませんグッ

 

 

帯周りはこんな感じ下矢印

 

 

帯は、先日ブログにも書いた

 

矢絣の浴衣を半幅帯にリメイクしたものですキラキラ

 

(そのときのブログはこちら)

 

私が青系の浴衣ばかり持っていて、合わせられる

 

浴衣がないと思っていたのですが、ふと

 

この着物の存在を思い出して合わせてみました爆  笑

 

 

帯締めは、着物の花の中心にも使われているピンクを

 

使ってみましたラブラブ

 

これは母から譲り受けたものですニコニコ

 

半幅帯なのに何故帯締めをしているかというと、

 

こちらの結び方に挑戦してみたからです下矢印

 

 

角出し風の変わり結びです飛び出すハート

 

初成功だったので、嬉しくて写真を撮りましたラブ

 

何度かチャレンジしてみたことがあるのですが、

 

ある程度長さが必要なので、手持ちの半幅帯だと

 

長さが短いからかうまくいかなくてえーん

 

なので、この半幅帯を作るときに少し長めにしようと思って、

 

1丈1尺5分(約4m20cm)の長さにしたんですキラキラ

 

最近の半幅帯はこのくらいの長さのものが多いですルンルン

 

 

最近は変わり結びを楽しまれる方が多いので、

 

昔より半幅帯の長さが長くなっているんですよニコニコ

 

私の手持ちの半幅帯だと、短いものは

 

9尺5寸くらい(約3m60cm)のものもあったりしますびっくり

 

変わり結びも沢山あるので、色々チャレンジしたいなと

 

思っていますラブラブ

 

 

ということで、今日は夏着物コーデの紹介でした爆  笑

 

半幅帯の使い道があって良かった笑

 

それではまた〜バイバイ