光る君へ5話の感想 | 着物沼みあきのブログ

着物沼みあきのブログ

着物沼にハマって数年
ついに呉服店で働き始めました
主に着物について更新します

こんばんはオーナメント


今日は大河ドラマ光る君への話題ですニコニコ


ようやく5話ルンルン



まひろちゃん、ショックで寝込んでますねえーん


そりゃそうよね、よく最後まで踊ったよニコニコ


そこへ弟・惟規の乳母である「いと」さんが連れてきた


僧侶と謎の女性ガーン 怪しすぎ笑い泣き


こちらは話題として面白いので、別の機会に書きますね鉛筆



今日のMVPは藤原実資なんじゃないでしょうかキラキラ


小右記を読んでから、すっかり実資贔屓になった私ラブ


天皇にさえ物申す姿に応援したくなりましたニコニコ


ただし、クセは強めw クセが強いのも史実ですw



今日も美しい平安F4の藤原公任、斉信を煽るガーン

いらんこと言いなのは史実の通りなんですが…w



今回一番ビックリしたのは、道長が兼家パパと

夕食をとっているシーンでしたびっくり

「大事なのは帝ではなく、帝を支える人が誰なのか」

と道長が言っていて…お前がそれ言うのびっくりびっくりびっくり


所変わって、詮子お姉様と長兄・道隆のシーンキラキラ

道隆お兄ちゃんの座っている姿が、お雛様と全く同じで

なんだか感動してしまいましたラブ

詮子お姉様の座っていた畳、繧繝縁ですね爆笑

道隆お兄ちゃんは高麗縁の畳に座っていますが、

詮子お姉様は高麗縁の畳の上に繧繝縁の畳を置いて、

その上に座っていますおねがい

兄妹でも身分の違いがよく表れていましたキラキラ

色々あったとはいえ、譲位された円融天皇の妻ですからね~ルンルン

繧繝縁は昨年、雛人形について調べたときに勉強しましたキラキラ

これも別の機会にまとめて書こうかな鉛筆

勉強したことでこういう所に気付けて嬉しいラブラブ



そして、蜻蛉日記の作者・藤原寧子さん登場!!

演じるのは財前直見さんニコニコ

紺色のお着物がよくお似合いでしたラブ

有名人がじゃんじゃか出てきますね~キラキラ

蜻蛉日記も読んでみたいなぁニコニコ


安倍晴明も登場しましたねキラキラ

毎回、出番を楽しみにしていますラブ

呪詛の依頼をキッパリ断っていましたが、

パワハラどころじゃない圧をかけられていて

とても不憫でしたね…ドクロ 怖いドクロドクロドクロ

呪詛は寿命と引き換えなんですねびっくり

人を呪わば穴二つ的なことなんでしょうかねはてなマーク

寿命が縮むと言っていましたが、史実だと安倍晴明は

85歳まで生きるので皆さん安心してください笑


文を書く道長、美しいシーンでしたねキラキラ

相変わらずの道長フォントだったけどw

しかし、冬の寝殿造はめちゃくちゃ寒そう…雪だるま雪だるま雪だるま

屋根があるだけでほぼ外ですよねガーン

所沢のベルーナドームみたいw



そして、今回のクライマックスラブ

まひろと道長の2人が会う六条の廃院!!

これは源氏物語で光源氏が夕顔とお出掛けしたところ!!

こちらも、昨年勉強しましたラブ

別の機会に詳しく書きますね鉛筆

ちゃんと連れてきてくれる直秀いいヤツ過ぎるニコニコ

少女漫画だと、直秀みたいなキャラは主人公に恋をするけど

フラれちゃうんですよねショボーン

道長~そこだ~抱き締めろ~と念じながら見ていました笑

いや、帰るんかい!!

直秀、「帰るのかよ」言ってくれてありがとうキラキラ

視聴者みんな同じこと思ってたよニコニコ

そして、まひろちゃんを送ってくれてありがとうニコニコ

直秀いいヤツでしたキラキラ


今日の最大の収穫は、左大臣家で飼われている猫ちゃんの

お名前が分かったことでしたラブ

小麻呂ちゃんっていうのねニコニコ お名前も可愛い飛び出すハート


今回も面白かった~爆笑

それではまた~バイバイ