昨日は、お茶のお稽古〜暑いけれど、着物を着て行きました。

涼しいお干菓子です。


お軸もお花も、水差しも夏です。
薄茶の点前。

友だちの帯も涼しそう!(羅帯です)


私は、夏大島に絽つづれの帯です。

少しでも涼しく着ようと思って、長襦袢の胸紐をやめてコーリンベルトにしたら〜下前のクリップが左肋骨に当たって痛くて、そこを外したら長襦袢の合わせが次第に緩くなってしまいました。
かろうじて、半衿が着物から出ている状態です。

コーリンベルトは、思ったよりも下に留めたほうがいいと思います。
また、2部式の長襦袢の場合〜身八つ口が狭いので、下に留めたつもりでも身八つ口で上げられてしまうのかも。
広げないとダメですね。