猛暑、続いてますね!
何とか、体調を崩さないようにと必死です。

きょうの午前中の生徒さんは、名古屋帯を中心にお稽古をしました。
いつもは、着物をお持ちになりますが、今回は都合によりお貸ししています。
(下着はお持ちになりました)

着物も帯も、仕上げの段階です。

特に帯締めの結び方を繰り返しました。
最初は、丸組という丸い紐で練習し、次に平組に進みます。
この平組は訪問着用ですが、裏表の色が違って練習向きなので敢えて使っています。

「和」のお稽古事をたくさんされているので、着物を着る楽しみがある方です。
少〜しずつ、着物や帯をお求めのようです(笑)。

私は、絽の小紋に紗献上の名古屋帯です。


どうしたものか、今、赤い金魚の朱赤に惹かれていて〜こんなのを絞めてしまいました。

ちょっと変かなと思ったけど、元気が出て気分は良いんです。
でも、生徒さんからは何の反応もありませんでした(笑)。