金曜日から昨日まで、名古屋へ行ってました。
目的は、瀬戸ものと有松絞りまつりなんです。

金曜日は、旅本に載っていた瀬戸の窯元へ。
千鳥模様の小皿が可愛くてすぐ、買っちゃった。


その日の夜ご飯は、名古屋名物の「みそかつ」〜本店の「矢場とん」です。
早めの時間に行きましたが、既に並んでいました。

初めてのみそかつ、美味しい!


2日目の1日は、いよいよ、有松絞りまつりへ。
今年で40回目で、毎年6月の1日と2日に開催されています。



臨時列車も出て、パレードも出て、街上げてのまつりが始まりました。

浴衣姿の方、多いですよ。

私もその中に入っちゃって…

東西に渡る長い通りにお店が並んでいます。


山車まで出て、身動き取れない。

この日は晴れて暑くて、まつりも熱かった!

最後の日は、ホテルの近くにある熱田神宮へ。
朝早いうちに、霧雨だったけど着物を着て〜草履にしようか下駄にしようか迷って部屋を出たり入ったりしながら結局、下駄にしてお参りに行きました。
が、電車で「神宮前」に降りた途端、ザーザー降り!
これは、どうしようもない。

諦めて引き返し、ホテル近くの駅中のドトールで一休み。

ブレンドが300円で安い!(のに、美味しかった)

2泊3日の旅でしたが、全て、着物で通しました。(Tシャツも持っていかなかった)
行きと帰りは雨模様の天気予報だったので、着物は木綿のしじら織で、中日の絞りまつりには絞りの浴衣を着ました。
帯は半幅帯を2本。

これで間に合いましたが、薄羽織があれば良かったなと思いました。
それは、ホテルで一旦、帯を解いた後〜
また、フロントへ行く時など羽織物があれば、帯は締めなくても気づかれないよね。