去年、大須で開かれた、ボランティアの会に参加した際、
名古屋で活動する、俳優&落語家の雷門福三さんと知り合いました。
おなじ尾張旭市在住ということで、
意気投合。
寄席を尾張旭で開きましょう~と、話が、トントンと進み、
日程やら場所やら決めていたところに、
それなら市民団体を立ち上げて、
その事業にしたら活動しやすいよと、アドバイスを下さる方が。
なるほど。なるほど。

こんな着物ブログやっているくらいの着物きだし、
着付師や着付講師をしていることもあって、
たくさんの人に着物を着てでかけてもらいたいと思っていたし、
尾張旭市では公民館の企画・市民塾で着付を教えていたことナドナド、
じゃ、そんな、和文化を広め、
体験できる活動する会を作るか~って、ことになり…^^;

で、2月20日(大安←これ、和的な発想ね^^;)設立~。
和文化を広め、たくさんの方に体験してもらうことを活動目標に、
動き出すことに。
賛同・参加いただける方に声をかけ、
形を成すことになりました。
年間事業計画やら、会則、役所への提出書類や登録など、
バタバタしてました。
あまり手を広げすぎてもいけないので、
当初予定の、寄席を開くことを、最優先に。
気軽な受講料で、和文化関連の講座を開く。
まず最初は、着付の講座!
華道の講座も計画中~!

そして、尾張旭市の市民活動助成金を受けられる事業を一つ、
決めたいと思っています。


個人的には、母の病気が心配事と、
着物を買いすぎて財布の中身が心配ですが( ̄_ ̄ i)

なんだろう、姑の時とは、ストレスのかかり具合が違う??
って感じ。
姑の看護の時とは、
明らかに他のことに対する気持ちが違うのよね。
なんだろねぇ~。

いろんなことに前向きになれる。
母にも1日も長く元気でいてもらって、
イベントに来てもらいたい!そんな思いで、
市民団体の活動もできてしまうって、感じです。

ということで、がんばるぞ~。