25日は、写真スタジオに入っての七五三の着付のお仕事が、
同じ着物学院のメンバーも含め、オーラス日でした。(私がトリだった)
15日の七五三本番を終えているにもかかわらず、
めっちゃ忙しかったです。


店舗勤務の社員さん、アルバイトさん方とも、
今年も楽しくお仕事ができました。

また来年も、ご依頼がありましたら、
参加させていただきます^^

今年も、手結び帯のお持込みの四つ身着物もあって、
着付師としては、良かったです。
やっぱ、作り帯ばかりでは、ちょっと寂しいので^^;
何年か前は、十三参りの方がいて、
本格的に着付をしたことがあったのですが、
なかなか子供専門スタジオでは難しいですね。

着物は、レンタルはポリエステルばかりとはいえ、
三つ身も四つ身も、お端折りを取って、
紐で着せ付けます。
男の子も、マジックテープ帯や作りつけ結びの袴紐は半分くらいで、
手結び帯に、手結び袴なので、
着物の着せつけは大人とほぼ同じなんですけどね。
四つ身のね、帯がね~、
手結びがほとんどなくて、ちょっと寂しいかな~。


シボ高縮緬の型染めや手描き友禅、刺繍がたっぷりなど、
すばらしいお着物にも、何度か遭遇したのですが、
ブログ写真など撮らせていただく訳にもいかず、
ご紹介できないのが、残念です。


とまぁ~、こんな感じで、夕方までお仕事に励み、
コンタクトを作りに眼科に寄ってから帰ったので遅くなり、
その上、
結婚記念日が連休中にあったので、
行き付けのお寿司屋さんに出かけてしまい、
生放送を見損ねた、自分出演の「スタイル+」
まだ見てません~><

見てくださった方、見損ねた方、
アメブロやmixiの日記にコメントや、
メールで、ご意見、感想を寄せてくださり、
ありがとうございました。


明日、ゆっくり見てみます~^^