すっかり、ご無沙汰してしまいました。

3月の声を聞きましたね。

相変わらず、病院通いをしています・


着物生活は続けていますが、

仕事でしか着る時間がとれず、話題に乏しいこともあり、

なによりも、姑のことで、

時間と精神的な部分が取られている感じで、

ゆっくり腰をすえて、

日記を書く気分になれないのが大きかったです。


その上、猫が風邪をひいて、大変な状態で…。

朝から、動物病院→愛知医大→動物病院 なんて日も、

あったりして^^;;


さて、姑のその後を書きたいと思います。


このブログが、同じような病気の家族を抱えている方に、

なんらかの助けになればと、幸いです。


脳内出血を起して、1月7日に入院した姑。

その1週間後に、再び入院中に再出血。


急性水頭症になったため、緊急ドレナージ術を受けましたが、

ダメージが大きく、半身不随、失語、寝たきり、経鼻栄養…となりました。

定期的な体位変え、オムツ替えが必要です。


意識が長い間なかったため、2月1日からのリハビリ開始。

脳卒中の場合としては、かなり遅いスタートです。

できるだけ、急性期を過ぎたら、早めのリハビリが、

有効なのです。


リハビリはすごいです。

始めたら、みるみる元気になりました。

最初、担当医も、うつらうつら状態のままの可能性が高いと、

言っていたのに、

昼間も意識が保てるようになりました。

なんとか、車椅子に乗って、座る体勢を保てるようになりました。

もちろん、ベルトで固定してですが…^^;

動く手で、物を掴んで別のところに移すという、作業療法もしていました。


とても順調のようにみえました。


つづく…