ご無沙汰しています。

ブログは、ちょっとお休みしていましたが、

Twitterでは呟いていたおりました。


書きっぱなしではと、ちょっと報告いたします。

ここを訪れてくださる読者の皆さんの中には、

同じような病気をお持ちの家族の方があるかもしれません。

何かのお役に立てればと思い、細かく書きたいと思います。


7日に、脳出血 で救急に行って、そのまま入院したのですが、

そのときの症状は、意識もしっかりしており、吐き気などもなく、

ほんとに軽度で、順調に回復しそうに見えていました。


ところが、13日の夕方、急変したとの連絡が。

ちょうど、仕事が終わったところに、携帯がなりました。


そのまま、大急ぎで、家に戻って舅を連れて病院に。

途中、電車の中で、手術をするので同意を。との電話も入りました。


病院に着いたら、手術中。


容態急変の内容は、

午後、病院で脳出血 を起こした、というものでした。

点滴などで、血圧管理をしており、

120~130で推移していました。

本人も調子がよく、自力で歩いて、

洗面やトイレ(見守りあり)に行けていました。

出血した理由の高血圧の理由が見当たりません。


手術は、脳室ドレナージ術

出血多く重度で、嘔吐、意識喪失があり、

出血が髄液の循環を妨げて、

急性水頭症を引き起こしていたため、

脳圧を下げる目的でおこなわれました。


無事、手術は成功しましたが、

高血圧症でもなかったのに、脳出血を続けて起こしたこと。

これで、3回目です。

最初に起こしたところと同じような箇所、

場所が脳幹部分ではなく脳葉、という点から、

高齢者に多い、脳アミロイドアンギオパチーが疑われるとのこと。


脳出血の原因と言えば、高血圧症が言われますが、

高齢者になると、アミロイドといわれるタンパク質が

血管に沈着してもろくなり、出血しやすくなるのが、

脳アミロイドアンギオパチー。

高血圧症がみられないのに、脳出血を繰り返すのが特長です。


このアミロイド、老人性認知症の原因の、

老人班をつくる物質と同じものだそうです。


長々と書きましたが、今の状態は、

自発呼吸はあるものの、意識回復がなく、

脳出血を再発する可能性がかなり高い…

なので、脳内ドレーンは入れたままで、

気管切開して、万が一に備え、気道確保をして、

様子をみていく。


で、今日さらに連絡があり、ICUが満床になったので、この状態で、

一般病棟に移動となるとのこと。


1日でも、はやく、意識が戻ることを祈っています。

家族には、祈るくらいしか、なすすべがないのが現状です。


オモッ苦しい話ですみませんでした。




ペタしてね