冬は、やっぱりウールの着物が多いですねぇ。

みなさんは、何を着てますか?


これは、先月18日に着たウールの着物。


きもの日和

きもの日和


ライトの加減もありますが、朱色に地には縞、花柄散らした模様です。

帯は、この時 締めてた綿帯の裏。

昼夜帯は、2本持ってるのと同じなので、

お得感があって、好きです~о(ж>▽<)y ☆

襦袢は、ポリ。


にしても、写真が、最近、ボケボケになることが多いです。

携帯、買い換え検討中です…



で、話は、元に戻しますが、

ウールの話。


先日、NHKの解体新ショー で、静電気のことを取り上げていました。


で、気になって、ちょっと調べてみたところ、こんな帯電表を見つけました。



きもの日和


渡辺電機工業(株)さんのサイトより



この表で、離れているほど、静電気を起こしやすいそうです。


ウールとポリエステルの距離って、メッチャ遠い~~~!

人ともポリは離れてるのね~、そりゃ、静電気、おきやすくなるよね~TT


ってことで、買っちゃいましたよ!


キモノカフェ さんで、こちら!





洗えるシルクの肌襦袢と、

同じく洗えるシルクの裾除け(東スカートタイプ)を買っちゃいましたよ~。


コレで、今年はパチパチから、解放されるかぁ~?!










にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
ポチッと、よろしくお願いいたします m(u_u)m