寒い日の着物

着物はお腹や腰周りをしっかりガードしてくれるので段々ポカポカしてきます。
大事な子宮も温めてくれるから冷え性の女性にもオススメ

とはいえ
真冬の外出時はしっかり防寒しなければ寒いです
特に、首回りや足元から風がビュービュー入ってきた時はたまりません泣き笑い

首回りに関しては、↓このような大きめファーやマフラーを巻けば暖かいです。
(日課の参拝神社 コート袖が裏返ってますびっくり



続いて
インナーや足元の防寒です。
肌着はヒートテック等もいいですが、衣紋(首の後ろ側)から見えないようにされてください。
たまに後ろから肌着が見えてる人がいるのでほっこり
この点は和装用だとより安心かもしれないですね。

足元に関しては、保温のペチコートやスパッツなど。
こちらは洋服用でも可愛いレース付きがあるので 
チラッと見えてしまってもグッド!恥ずかしくないです。笑


ポカポカグッズを上手く活用しながら真冬の着物も楽しんでほしいです音譜

私はこのような↓インナーを使って寒さを凌いでますニコニコ