今年も残りわずかとなりました。


普段なかなかキモノを着る機会がない方も

お正月は着てみよう!と思う方もいらっしゃるかと思います。

ぜひ、お家や初詣、外出なども気軽にたくさん着てほしいものですラブ


私のような着付けに携わる者は、

お正月が来たら成人式間近音譜

何度経験しても成人式着付けはドキドキ緊張とワクワクが入り混じる、なんとも言えない気持ちで過ごしてますウインク


その成人式着付けにしても、他の一般的な着付けにしてもこれだけは是非!とオススメする道具があります。


それはウエストベルトと言って、

(腰ベルトや呼び方はいくつかあるようです)

腰ひもの代わりに使うもの。

着物に使う腰ひも一本の代わりなので

一つだけで大丈夫です。





着慣れてる方は全部を腰ひもでされる方もいらっしゃいますが、ウエストベルトの快適さを知ると

私も自分の着付けで腰ひもは使いたくない〜爆笑


ゴムで伸びるから苦しくないんです音譜

それに食事も普通に大盛りを食べられますよ!笑


前回の記事で、

慣れない着付けで苦しく体調が悪くなった人への対処法を書きましたが


もう一つ追加で、

取り入れてほしい道具がこの

ウエストベルト


呉服屋さんでも、ネットでも、お手頃価格で販売されているので

ラクな着付けをしたい方はぜひ試してみてくださいねウインク





ちなみに使い方は

腰ひもと同じです。

前から後ろへ回し→また前にもってきて金具を留めるだけ。

長さは体型に合わせて調整できます、目安として私は指2本が入る程度がちょうどいいと思います。 






便利な道具はどんどん使って

快適にキモノを楽しみましょう〜ドキドキ