七五三シーズン真っ盛りですね〜

神社の境内では可愛い着物姿のお子さん達ラブ

愛らしくて見てるだけで幸せ気分



私も仕事上、七五三着付けやお母様の着付けなど

ご依頼いただき有り難いことです音譜


 






ただ、この時期に限らずですが

成人式その他

着付けの仕事に携わっていると

途中で具合悪くなる方がたまにいらっしゃいます


滅多に着る機会のない方や

初めてキモノを着る方も多い中、

さらに大事な記念日ということで、緊張もされてるでしょうし普段とは違うコンディションですよね。



そこで予め準備してほしいことや

対処法などをお伝えしますので

参考にして頂けたらと思います。



星ワイヤー付きブラジャーは外しておく

 (キャミソールや和装下着などがお勧めです)



星食事をしてから着付けへ

(体調悪くなる方の多くは食事を取らずに来られてました)

時間がなかったとしても、簡単に食べられる物や甘い物、飴などを持参するのもいいですね。



星そして大事なのは水分です

荷物を少なくしたいのはわかりますし、お手洗いを気にされる方もいらっしゃいますが

大した手間ではありません。

体調が悪くなっては元も子もないので、

着付けの前後含めて水分補給はこまめにお願いします。

(常にお水など持ち歩いてる私は、いつも周りに水分呼びかけしてます爆笑



星冬でも暖房はいらない

これは着付け場所にもよりますが、最初の寒い時間だけ暖めて 途中で暖房ストップするぐらいがちょうどいいです。

着付け師は動くので暑くなるのは当然ですが(私はかなり汗かいてます)

お客様も段々暑くなられる方が多く

暑いと余計に具合悪くなる場合があります。

涼しいぐらいが良いですニコニコ




ここからは、体調が悪くなった場合について


ガーベラ上記の内容と重なりますが

まず水分補給をして飴を舐めたり、換気をしてもらってください。外の風にあたるとスッキリすることもあります


ガーベラ腰ひもを少し緩めてもらう


ガーベラ帯結びの段階であればイスに座った状態で仕上げるのも可能です。(この場合、完璧の仕上がりとはいきませんが体調優先ですね)




以上が私が経験した中でお勧めできる方法です。

何かしら参考になれば幸いですウインク



皆様の大切な記念日が素敵な思い出になりますように音譜