着物にハマるかハマらないかは、着付け教室で決まるかも | 着物がワンピース感覚で着られる!「簡単・時短でずっとキレイ」が叶う着付けレッスン

着物がワンピース感覚で着られる!「簡単・時短でずっとキレイ」が叶う着付けレッスン

東京都板橋区成増駅より、徒歩5分。本格的な手結びの着付けから、気軽にワンピース感覚で、着物が着られるようになる、着付け教室です。

着物が「ワンピース感覚で着られる♪」

『着付け教室 つるみね』 主宰

きものコンサルタントの

増田あさ花です

 

 

 

 

わたしが昔通っていた、着付け教室の

お話しをちょっとしたいと思います。

 

 

 

IMG_20170319_104538999.jpg

 

 

着付け教室に入ってすぐ

着付けがとても難しく

 

 

 

自分では不器用だと思っていませんでしたが

実はわたしは、不器用なんだ!

ということが

着付け教室に通ったことで判明しました驚き

 

 

 

でも

不器用なわたしがなんとか頑張り

慣れない着物を綺麗に着られた時の

達成感が好きで、一生懸命練習しました。

 

 

 

そして

着物が着られるようになったら

次は自分の着物を購入しましょうね!

 

 

 

と、言う

大手着付け教室のあるある。

 

 

 

 

授業という名の

高額な着物販売会が始まるんですよねアセアセ

 

 

 

あと着付け教室によっては

上級クラスに上がるには

着物で通うことが必須条件で

 

 

 

だから教室で着物を買いましょう的な

そしてその着物がまた、高額でアセアセ

 

 

 

でもそんな高額な着物は

気軽に何枚も購入は出来ません。

 

 

 

あぁ~、着物の世界はやっぱり敷居が高いのね

セレブだけの世界なんだな~

と昔のわたしは思いました悲しい

 

 

 

 

頑張って高額な着物を購入したとしても

着物で出かける時は

いつも同じ着物っていうのも

つまらないですし。

 

 

 

そして

いくら高額でいい着物と言っても

正直着ている本人の自己満足で

 

 

 

他の人から見たら

それが高額でいいものかなんて

 

 

 

着物ツウな人や

見るからに高額そうな着物でない限り

けっこう分からなかったりしますオエー

 

 

 

 

着物が着られるようになっても

憧れていた着物生活は

続けられそうにないのかな?

 

 

 

 

あ~ぁダッシュ

なんて思っていた頃。

 

 

 

 

母親に着付け教室に通っていると言ったら

「そうなの?着物いっぱいあるよ、着る?」って

 

 

 

え!?ひらめき!

お母さん着物持ってたの?

着てないから、全然知らなかった!

じゃあ頂戴よ~から始まり

 

 

 

 

親戚からも着物を譲り受けたり

そしてその中に、新品で購入したら高い

江戸小紋の万筋があったりと。

 

 

 

 

なかなか質のいい着物や

可愛い着物がいっぱい集まりました飛び出すハート

 

 

 

 

そして3件目の

着付け教室で仲良くなった子が

リサイクル着物を教えてくれて

 

 

 

 

着物は新品で高額なものだけが

いいわけじゃないんだ~!

と知りましたひらめきラブラブ

 

 

 

 

リサイクルでも

質のいい着物を安く購入し

 

 

 

 

色々な着物と帯の組み合わせを

楽しんだり、着まわしたりするのが

本当に楽しくてラブラブ

 

 

 

 

そこからですね、本格的に着物にハマったのはニコニコ

 

 

IMG_20161214_010706478.jpg

 

 

着物も洋服と同じに

ある程度枚数を持っていた方が

着回しが出来て楽しいですよね飛び出すハート

 

 

 

 

特に着物は季節感を大切にしますから

その季節にあった、花柄の着物や帯を締めたり。

 

 

 

女心をくすぐりますねピンクハート

 

 

 

 

大手の着付け教室では

譲り受けた着物を今風に着るコツや

リサイクル着物を上手に買う方法など

教えてはくれません。

 

 

 

 

 

多くの大手教室は

新しい着物を自分サイズに仕立てる事を

メインに教えてくれますので

全て新しいもので揃えたい方にはお勧めですよ。

 

 

 

 

わたしの様に母親が大切に着ていた着物や

リサイクル着物などを今風に

お洒落に楽しく、どんどん着たい!

 

 

 

 

 

という方には、大手着付け教室ではなく

個人で教室をされている先生の方が

色々と詳しく教えてもらえるので

いいかと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

その先生の着ている着物の趣味や

教室の方針を見ると、かなり個性がありますので

ご自分にあった先生を探すのがいいですよ。

 

 

 

 

 

着物にかかわらずですが

誰に、教わるか?

は、とっても大切です物申す

 

 

 

 

 

わたしは不器用でしたので

どの方法が一番綺麗に苦しくなく

楽に着れるのかを追求したく

 

 

 

 

大手着付け教室3

個人着付け教室2か所に通い

 

 

 

着付け教室だけでは飽き足らす

呉服店で勤務をし

勉強と経験を積んできました

 

 

 

 

そして教室の方針や教え方などの

違いをとても実感しました。

 

 

 

 

まず自分がどんなスタイルで

着物を着て行きたいか考えてから

教室を選ばれるといいと思います。

 

 

 

 

着物の趣味も似ている、いい先生に出逢えたら

着物の着方から楽しみ方まで教えてくれるはずなので

きっと着物にどんどんハマっていきますよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

ちなみに、わたしも個人着付け教室を主宰し

着物が「ワンピース感覚で着られる」レッスンを

行っていますので

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

 

わたしの着付け教室の特長を

”ご挨拶”でご紹介させていただいております

良かったらぜひご覧くださいね!

↓↓↓

着付け教室つるみね”ご挨拶”

 

 

 

IMG_20170616_000242015.jpg

 

 

 

 

着付け教室つるみね

ワンピース感覚で着物が着られる

1day着付け個別体験レッスン

着物のはじめの一歩にきっとお役に立てます!

 

着物一式無料レンタル有。手ぶらでお越し頂けます音符

是非一度お越しくださいね。

 

 

 

こちらの体験レッスンで、レッスンの進め方や

教室の雰囲気、講師との相性なども

ご確認いただけます

 

 

 

レッスンのお申込みやお問合せは

下記のお問合せフォームより

お気軽にご連絡くださいね。

↓↓↓

 

 

 HP/メニュー料金/生徒様の声/アクセス/お問合せ/講師挨拶

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

着付け教室つるみねアクセス

東武東上線成増駅より、徒歩5分

有楽町線地下鉄成増駅より、徒歩6分

池袋より電車で10分

駅からも近く通いやすいです。

(女性専用の着付け教室です)

 

 

板橋区 練馬区 杉並区 世田谷区 豊島区

港区 目黒区 北区 新宿区 渋谷区

大田区 文京区 足立区 台東区

立川市 八王子市 横浜市 川崎市

埼玉県 千葉県 山梨県

などから、生徒さまが通われています。

 

オンラインレッスンでは

北海道、千葉県、東京都、神奈川県

埼玉県、山梨県、京都府、大阪府

滋賀県、兵庫県、沖縄県や

海外では台湾やアメリカ

オーストラリアからも

レッスンにご参加いただいています。