こういう商売やって8年経ちます私も、

銀座の「久のや」と「ぜん屋」さんとはお付き合い欠かしていません。


好きなメーカでしか仕入れないし、

仕入れ値で買ったほうが勿論安いですが、

お付き合いをきちんとキープしたい気持ちがあるからです。

なんと言っても、長年慣れ親しんだ店であり、ファンでもあり。



まにあ管理人別宅

この日は、銀座に出かけた序でに鼻緒の調整に。
十何年以上もよくしていただいている土田氏の在店を確認後、
駆け込むに到りました。

まにあ管理人別宅

まずは不祝儀用。
つや消しの黒パールでなく普通の黒エナメルです。

まにあ管理人別宅

ぜん屋でしか売っていない「イタリアンカット」。
すっきり美しい上に、意外なほど足なじみの良い美品!

元々は同色鼻緒シングルで売られていますが、

私は二石の白でお願いしています。

この草履は薄いパールピンクで、ツボも同色に。



まにあ管理人別宅

しょっちゅう履いている黒台に白エナメル鼻緒。
ツボはお決まりの黒赤。

側面が一枚皮で壇ナシなのも気に入っており、
これは良質コルクの証明でもあります。
使っているうちに皮がたるんでくる品物もありますので
そういう草履を売る店&メーカーは
見かけだけお洒落でも一切のお付き合いがなくなりました。
ここでは書けませんので、
ご質問の方にのみお知らせします。

まにあ管理人別宅

ぜん屋といえば、すっきり美しい細身の草履が特徴ですが、
小判型も置いてあり、これまた美しい。
小判型はけらく菴の定番なのでこちらはスルーしました。

話はイタリアンカットに戻ります。

草履を脱ぐ出先(料理屋とか御茶屋とか個人宅とか)の場合は
高確率でイタリアンカット選びます。
玄関先にスッっとした佇まいが中々美しいので。
好んで良く履いている畳表や小判型は
歩きやすいし赴きある着姿に必須といえますが、
脱いだ時にメンチカツみたいなんです。

ということで、ぜん屋さんの宣伝でした。