警視庁捜査一課、つまり殺人事件専門セクションです。
そちらの刑事二名が昨日拙宅へ。

テレビや映画で聞き慣れた響きとはいえ、

普通は一生関わることがない人種なのですが、
知人女性が殺害された事件についての聞き込み調査が入りました。

         ※ゆっときますが容疑者じゃないですから


まにあ管理人別宅

捜査の妨げになる恐れもありますので

具体的な事件の内容は公開できませんが、

女性(=被害者)は夜遅く駅からの道を歩いている時に事件と遭遇し、

ここには書けないほど酷いやり方をもって殺害されたのです。


日記にあげるのは憚れるのではとお思いかもしれません。

けれど、書くのには理由があります。
下記に該当する女性またはお嬢さんは
犯罪に遭遇する確率が高いと言うことを申し上げたいのです。


・地方出身で
・一人暮らしの
・酒飲み

えっと、まんまタラじゃん・・・・
事実彼女も刑事より「夜間の一人歩きをするな」と再三、厳重注意を受けております。
地方出身者が東京に出て来るとどうしても心細く淋しくなり
人恋しくなってバーなどの飲食店に足を運ぶ習慣がつく。
ほろ酔いまたは泥酔し、 警戒心無く夜道を一人歩きをすれば、
ヒッキーで素面な女性(私とか)より確率は高くなるのは当然。

友人に、身内に、知り合いに、
心当たりの該当者がいらしたら、一番大切なことを是非お伝え下さい。


一人で夜道を歩くなと。
駅からのタクシー代をケチるなと。

実際、夜中に車で走っていますと
驚くほど多くの女性が普通に一人歩きしています。
ぼこぼこに殴られてレイプされて首絞められて

財布も携帯も取られちまうかもよ?
って伝えてあげたいけど、
そんなことしたら私が不審者みたいに思われますしねえ。

犯罪に巻き込まれ、

殺される女性は特殊な存在ではありません。
あなたやあなたの友達やお嬢さんや同僚が、

ある瞬間を境に「ご遺体」になることもありえるんです。

ヒトゴトではありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


言うべきことは言いました。