ユニットバスがスタンダードな昨今、

在来工法の風呂場は贅沢かつ憧れ。

大好きなタイルの風呂場でのびのびあったまりたい、って思うんですけど。

・・・これが寒い。


まにあ管理人別宅

実家でもらい湯するときなど一大決心で脱衣しますよ・・・大好きな風呂がむしろ苦行。

家相などで「北東に浴室厳禁」とありますのは、

むしろこの温度差が危険だって言い伝えなんでしょうか。

でも、冬は南だって寒いけど?等と突っ込むのは無にします。


現代生活においては方位に関係なく暖房装置入れれば済むことなんですけど
これは美を犠牲にしても致し方ないほどの費用が・・・
それにしても、タイルタイルタイル・・・美しい。

まにあ管理人別宅

昔はうちもこれだった。
こんな立派じゃないけど、タイルで作った浴槽。しかも水色。
懐かしいです。
在来工法の風呂場は一生持てないと思うと
ちょっとばかり残念です。

そして、お持ちの貴方・・・憧れます。