皆さんに笑顔になってもらいたい

ハイ。[大阪・高槻]自分で着れる着物教室:大杉さゆりです。

 

     2回で着物が着れるようになる簡単着付け教室‼️。

 

 

 

    ブログに訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「付下げ(つけさげ)」という着物って聞かれたこと

 

ありますでしょうか〜。

 

 

 

 

訪問着ほど華やかでないのだけど…

 

 

古風な控えめな着物が多いです。

 

 

 

 

 

 

下がその着物なのです。

 

 

所々にアクセントがある感じです✨。

 

 

 

 

 

 

〈 付下げ 〉って最近あまり聞かないかもしれません。

 

 

でも〜

 

本当に柄が控えめで優しい感じがとっても良いです!。

 

 

 

一方…     訪問着は〜

 

 

 

着物全体に柄があって〜

 

本当に華やかになりますよね〜。

 

 

 

 

着物を着ていく所にも寄りますが・・・

 

 

 

フォーマルの着物は普段の着物に無い

 

華やかさがありますね〜✨。

 

 

 

 

そして〜

 

着物に合う帯を選ぶのも楽しみですね〜。

 

 

 

この写真の着物に付けてる『帯』なのですが…

 

 

 

実は〜

 

この帯の「たれ」の部分ではなく、

 

正面から見える「手先」の部分が

 

めずらしいのです!。

 

 

 

 

 

ではではアップしてみますね〜。

 

 

 

 

 

これだけ見たら〜

 

めずらしいの意味が分かんないと思います。

 

 

 

 

 

 

ではでは、もう1枚アップしてみます

 

 

 

 

 

そうなのです。

 

手先は両目に柄があり、色が違うのです❗️。

 

 

 

 

 

 

 

《関西巻き》《関東巻き》や、

 

《時計周り》《反時計周り》とか

 

様式的に言われますが…

 

 

 

 

好きな方を巻いて良いよ❗️ということなのです。

 

 

女心を分かってくれてる帯という事ですね〜❣️。

 

 

 

 

そして、さらに〜

 

オリジナルの帯っていかがでしょうか ♪。

 

 

 

 

 

 

 

そうなのです ! 。

 

《  手作り帯 》なのです❗️。

 

 

いかがでしょうか〜音譜

 

 

 

 

やはり手作り帯って、

 

 

生地の素材にもよるかと思いますが…

 

 

一般の帯より軽いし、柔らかいので

 

巻きやすいです!。

 

 

 

 

 

さあ〜、いろいよクリスマスにお正月。

 

 

あなたもお気に入りの帯で、お出かけ、いかがでしょうか 🎶。

 

 

 

 

 ー 〈 着物 生活 〉ー 報告

 

 

 

 

 

 

着物生活を始めてから 2週間を過ぎました〜。

 

 

 

さすがに、着物を着ている事に違和感がなくなり、

 

 

外に出る時も今まで以上に、特に 

 

 

“ 着物を着てる ” という意識する事なく

 

 

出かけられ、特に着物を着ていることの

 

 

周りの目線も気にならなくなってきましたー。

 

 

 

 

 

ただ、タスキをして用事をしていたら〜

 

 

やたら脇から着物の “ 振り” が出てくるのですあせる

 

 

 

 

しばらく “ なぜか ? ”  が分からなかったのですあせる

 

 

 

そしたら、ふと、天の声が聞こえて… ( 笑 )

 

 

 

要は…

 

 

単に、タスキの紐がゆるかっただけーっという

 

事でした!。

 

 

 

 

最初は、キチンと締めていたのが、慣れと共に

 

 

テキトーに結んでいたようですひらめき電球

 

 

 

 

慣れって恐いですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

着物を楽しんでいただく一助になれば幸いです。

 

 

 

簡単着付け教室では浴衣・着物の着付けお手伝いや個別レッスン、ワンポイントレッスンなど、お客様に合わせたレッスンメニューをご用意してます。


✅個別でのレッスンを希望されてる方
👉 個別レッスンがあります

✅浴衣・着物の少しだけのレッスンを希望されてる方
👉 ワンポイントレッスンがあります

✅家にある着物を着てみたい方
👉 訪問や出張も可能です

✅手ぶらでレッスンしたい方
👉 浴衣や着物のレンタル🆗

 

希望に合わせたレッスンで

👘着付けできます👘

 

 

🏠 大阪府高槻市城西町(高槻市役所より徒歩10分) 桃園コミュニティセンターすぐ

👘レッスンメニュー

📲 お電話でお問い合わせ

📧 メールでお問い合わせ

📪 フォームでお問い合わせ