ハイ❣️。高槻の着物大好きさゆりおばさんです♡。

 

ブログに訪問いただき、ありがとうございます❣️。

 

 

 

ウチの家の前の公園で、お砂場にたまった雨の水たまりびっくりで、子どもらが水遊び目ひらめき電球

 

 

 

子どもらも、この連日の雨☔️。

 

なんとしても遊びたいのね〜音譜音譜音譜

 

 

 

ただ、後の泥汚れ、ママ、大変かもアセアセ

 

 

 

そんな子どもちゃんも夏は浴衣はいかがでしょうか照れ

 

 

 

本日は、男の子の浴衣です照れ

 

ぜひビックリマーク、カッコ良く決めたいですね音譜

 

 

 

 

 

 

まずは用意するモノですね照れ

 

 

👉 浴衣   👉 兵児帯  シャツ(ランニングでも半袖でも🆗)

 

👉 あれば、子ども用マジックベルト(気崩れしにくい)

 

 

 

 

ではでは〜シャツを着ますねベル

 

 

 

 

 

続いて〜ベル

 

 

浴衣をはおって、腕を通しますねビックリマーク

 

 

 

 

 

左脇に穴があるので、そこを通しますベル

 

 

 

 

 

ハイビックリマーク、穴を通ってますね照れ

 

 

 

 

 

どちらの紐も後ろに回しますねベル

 

 

 

 

この時は、こんな感じになってますねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

胸元がキレイになっているか確認しますねベル

 

 

前は出来ましたね!!照れ

 

 

 

 

そして後ろですが…ベル

 

 

写真のように、クシャクシャになっていると思いますあせる

 

 

 

 

この浴衣の紐は〜ベル

 

  

 

太い目なので、写真のように〜

 

下になっている部分で持ち上げますねビックリマークOK

 

 

👉 このやり方は、女性の伊達締めの結び方となりますドキドキ

 

 

 

 

こうして背中でぎゅっと締めてから〜ベル

 

 

シワシワを両脇に寄せますね!!

 

 

 

 

そして…

 

 

前に持って来た紐を締めて〜ベル

 

👉 子どもちゃんが苦しくない所で締めてあげて下さいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

片結び、あるいは蝶々結びで締めて〜ベル

 

 

 

 

 

余ってる分は収めますねビックリマーク

 

 

そして〜

 

 

胸元のVラインのチェックしますねビックリマーク

 

 

 

続いて〜ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

マジックベルトの真ん中を浴衣の背中に合わせますねベル

 

 

 

 

前に回して〜ベル

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりますねベル

 

 

 

 

そして…

 

 

裏側のテープの付いてない方を先に〜ベル

 

 

反対側の脇に入れ込んで〜ベル

 

 

 

 

 

テープの付いてる方を締め加減に引っ張り気味に止めますねビックリマーク

 

👉 この時も、子どもちゃんの苦しく無い所をチェックしてあげて下さいねドキドキ

 

 

 

この浴衣は義母の手作りなのですラブラブ

 

あちらで懐かしがってると思います照れ

 

 

 

 

 

ハイ❣️、次回は、浴衣の確認と帯の仕上げですねビックリマーク

 

 

さゆりおばさんの着物教室では〜ニコニコ

 

👉 個別でのレッスンを希望されてる方

👉 浴衣だけ、着物だけ、と少しだけのレッスンを希望されてる方

👉 家にある着物を着てみたいと思われる方

👉 手ぶらでレッスンしたい方はレンタル🆗です。

 

 

👉👉👉レッスン詳細はこちら💁‍♀️

 

 

 

出来る限り、皆さんのご希望に沿ったレッスンにしたいと思っておりますのでドキドキ

 

ぜひお気軽に、ご連絡下さいますようお願いします❣️。

 

 

📲 090(5093)7905

 

  kimonolover0226@au.com

 

🏠  大阪府高槻市城西町

 

 

本日、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❣️。

 

 

浴衣(着物)を楽しんでいただく一助になれば幸いです♡。