ハイ❣️。高槻の着物大好きさゆりおばさんです♡。

 

 

ブログに訪問いただき、ありがとうございます❣️。

 

 

 

季節も『夏』を間近に迫ってきてます昨今、男性も楽しみにしておられる方も…ドキドキ

 

 

女の子から女性のどなたもベル、〈振袖〉と同じく夏の楽しみに《浴衣》に…ドキドキ

 

 

想いを募らせていた方も結構おられることと思いますハート照れ

 

 

 

 

 

お店での話でも「昨年〇〇で浴衣を着れなかったので、今年は着たいのですラブラブラブラブ」と

 

言われる方も良く聞きました照れ

 

 

 

 

昨日はコロナ禍で我慢された方も結構おられるように思いますベル

 

 

 

 

 

 

今年は… 少しでも楽しいひとときをハートラブラブと願いつつクローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

 

ハイビックリマーク。ではでは〜 今日は昨日の《ずらし華文庫》の仕上げまでを〜照れ

 

 

紹介させてもらいますねラブラブベル

 

 

 

 

 

帯を結ぶ所まではポイント写真で流れを紹介しますねビックリマーク

 

 

 

 

最初に、短い方の帯の長さを決めますねビックリマーク

 

 

〈華文庫〉の時と同じように腕からの長さになりますね〜ベル

 

 

 

2つ折りにしてクリップビックリマーク。そして…

 

 

 

前板の真ん中で三角折りにしますねベル

 

 

 

 

 

背中をぐるっと回って前の三角の所をぎゅっと締めて〜ベル

 

 

 

 

もう1度後ろを回ってから、三角の所をぎゅっと締めて〜ベル

 

 

 

クリップを帯の右脇に移し替えて…

 

長い帯を内側に1つ折り、2つ折りと折り上げて〜ビックリマーク

 

 

 

 

短い方の帯を半分に折り、折り上げた帯と重ねて〜ベル

 

 

 

 

写真のように短い方の帯で持ち上げて〜ベル

 

 

 

 

ぎゅっと締めますねビックリマーク

 

 

この時に…ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

帯が緩まないように〜ラブラブ 短い方は締めたのと反対側に返して〜照れ

 

そして…

 

長い方は広げますねビックリマーク

 

 

この時に・・・  ウインク

 

 

後ろの帯のどちら側の色をメインにするか〜OK音譜 決めますねビックリマーク

 

 

今回は〈黄色〉をメインにしますね音符音譜

 

 

ハイビックリマーク。長い方の帯をシワを伸ばすように広げて、ゆるまないように結び目の

 

反対側に帯を持っていきますね〜ビックリマークビックリマーク

 

 

 

写真のようにお気に入りの長さに帯を重ねて〜ベル照れ

 

 

 

 

重ねたら、折った帯の真ん中が半分の位置になるように当てて〜ベル

 

 

 

 

写真の〈赤ライン〉が締める位置なので〜ビックリマークビックリマーク

 

どの帯も赤ラインに重なるように〜ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球 写真のように好みでずらしますね照れ

 

 

 

〈華文庫〉でも紹介したように、最初に半分に折って…

 

続いて、手前、そして奥にと山を作りますね〜ベル

 

 

ハイビックリマーク。写真のように、2つの山が出来ましたラブラブ照れ

 

 

そこに〜

 

 

短い方の帯を重ねてますが〜ベル  結びやすいように2つ折りしますね照れ

 

 

 

 

ハイビックリマーク。リボン🎀の真ん中の所を締めますね〜ベル

 

 

 

 

ぎゅっと締めて、今回は“見える目ポイント”になるので〜照れ

 

 

 

キレイなポイントを出すように〜もう1度締めベル

 

 

続いて〜

 

 

巻いてる帯の1枚目に入れ込みますねビックリマーク

 

 

 

 

余分な長い帯があれば、折りたたんで入れ込みますね〜ベル

 

 

 

 

ハイビックリマーク。写真の〈青ライン〉は“見える目ポイント”になりますので〜ベル

 

シワがあれば伸ばして仕上げますねOKラブ

 

 

 

ハイラブラブ。リボン🎀を一杯広げてボリューミーにするのも可愛い😍ですね〜ラブ

 

 

 

またまた〜音譜音符

 

 

帯を正しく〈文庫〉のこっぽりするのも可愛いですね😍ラブラブ

 

 

 

 

だんだんと気分が浴衣モードになっているのではないでしょうかルンルン音譜ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

次回も新しいアレンジを紹介しますねベル

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❣️。

 

 

 

浴衣(着物)を楽しんでいただく、一助になれば幸いです照れ