ムスメ、生後2ヶ月半にして飛行機デビューしましたニコニコ飛行機

{70B4961E-9F3D-4D83-A228-A088EDADB77C}



思い立って決めた五島列島family tripは
福岡から飛行機を乗り継いで。

ムスメには1日に飛行機2本はさすがに
ハードルが高いかなぁと心配したのですが、
機内ではぐっすり寝てくれ無事クリアしました。

ただ、だいぶ疲れたのかホテルに着いてから
ベッドの上でしばらく放心していました…
(ごめんよ、ムスメ…)

いつもは”抱っこしてくれよー”とベッドの上で要求するのに、
このときばかりは抱っこしようとすると”このまま寝させてくれよ”とイヤがりましたガーン


ホテルはコンカナ王国。
デラックスツインは小さな子を抱えた家族旅行には
とても快適でしたおねがい

五島列島は、手つかずの自然に囲まれて
島中が、昔 田舎でかいたことのある匂いにつつまれていてなんだか懐かしくなりホッとしました。
{02612D62-EF70-4657-937B-2D29FBF2FABE}

山と海!!!
なんて贅沢キラキラ

{D369DAF5-15AA-4F66-8EB8-1D3743365681}
海がきれいすぎて涙

ちなみにきれいな海には
可愛いサンダルでラブ
(お気にいりのsand by sayaのサンダル♡ミドルヒールは抱っこも余裕!)
{6F1BB625-8FCF-4C24-9897-CD4FBD636C2D}


何より、島の人の優しさったら!!!
ご近所みんなで、地域でこどもを育てる!ってのがまだ残ってる素晴らしさ。
ムスメが大きくなったら、夏休みとかに福江島送り込みたいな〜と思ったほど。

ちょうど3日の日には、凧上げイベントが鬼岳の中腹で開催されたので見物に。

昔ながらのバラモン凧、おがめました爆笑
{9A1F7050-3A18-4840-9002-CA0698798D15}

{A272D134-BA1D-4182-9BDB-F99AFC986922}

五島では、 昔から男の子の初節句に

祖父がバラモン凧を手作りして贈り、

天高く揚げて、凧が発する独特の唸りで子供の厄を払い、健やかな成長を祈願したそうです。


ヴゴォーンヴゴォーン鳴る凧に

私も勝手にムスメの健やかな成長をお願いしましたてへぺろ



世界遺産になるかも?!隠れキリシタンの教会を巡ったり、

{FCD924B1-2C50-482B-BBFC-32AB5EE5C049}

{74458F83-7944-4860-91FF-D609A1F5552E}

{181E481C-7364-417F-89DA-37AD94EE5FAF}


足湯に浸かったり、

灯台までショートトレッキングしたり、

遣唐使ふるさと館の絶品ソフトクリームを頬張ったり、(美味し過ぎて毎日食べに通いました笑)

友人夫妻のご実家を訪ね、宴にお招き頂き、ご馳走でまんぷくになったり、

ただただ、の〜〜〜んびり過ごしましたほっこり


なにより、父とムスメの距離が近づきました爆笑
夫の片思いに、ムスメも少しずつ心を開いてくのを見るのが楽しかった(笑)


家族っていいもんだなぁとしみじみ。
{EB6FA92F-EDDE-4A36-8064-6BA69762BE3C}

はぁ〜それにしても私も10ヶ月ぶり?!な飛行機

旅欲がまたまた触発されてしまいましたニヤリ

さぁて、夏休みはどこにいこうか♪