こんばんは。


札幌の着物ライフクリエイター・衣装デザイナーの猪俣和美です。


昨日は今度少人数で開催するイベントに向け友達の頭を借りて、二百三高地髷  の結髪の練習をさせてもらいました。


キモパ2018  


で、私がやってもらったヘアスタイルです(^◇^)



それを今度は私が結いたいと思い練習。

5人結う予定がありまして♡


ヘアカットはできませんが、一応美容師免許を持っているのと、演歌歌手のヘアメイク着付けを長年やっていたので、こうゆう結い髪は好き。


やってみたら楽しかったし、そんなに難しくなかった!



一般的には湯婆婆ヘアの印象かな。

でも、歴史ストーリーの海外映画とか観るとこのヘアスタイルでドレスを着ていたりもします。


日本でも世界でも流行っていたヘアスタイルなのでしょうね♪


結うとどこぞのお姉さんのようなはんなりとした雰囲気が漂うのと

小顔効果を確認!




そして私はというと、



インスタでフォローしている方が顔面アートをやった頭に恰好よくターバンを巻いているのを見て、

着物にもターバン合うかも!とやってみました。





中々いい感じ。


ただ今回は自撮りのためだけにやってみるのにマフラーをターバンにしたために、頭が暖かくなりすぎてすぐ頭から外してしまいました。笑


このマフラーをターバンにしてバランスを取るために衿飾りも前日に作って挑みました。笑笑



今度は生地感を薄いものにしてやってみたいと思います。



さて、チケット発売が今週の土曜日となりました!


リブログしたので、まだご覧いただいていない方は是非チェックしてみてください。



どうぞよろしくお願いいたします!