薬疹を知る SJS16 まとめ リンク集あり  | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

まとめを書きます。


何から、が難しいんですが…

まずは 【薬疹】 という言葉を知ってもらうことかなと。ご存知の方もいると思いますが、リンクを張ります。私は知らなかった言葉でした。

SJSも薬疹の一つです。

このサイト分かりやすいし、疑問に思う事がだいたい書いてあるので一度読まれてみるのをお勧めします。


薬を飲まないに越したことは無いですが、なかなかそういう訳にもいかないですよね。

薬を服用するときに、使用上の注意にしっかり目を通す

意外とやらないですよね、飲み方は見るけど…


例えばですが、私が使用していた鎮痛剤の詳細を見ると

しっかりスティーブンスジョンソン症候群の文字も見つかりました。

使用上の注意をしっかり読んで、何かあったら異変に気づく事が大事だと思います。


使用上の注意をすぐに捨てずにしっかり取っておきましょう。

それと一緒にレシートや明細も取っておくのがいいです。


薬疹だけだと出来ないのですが、スティーブンスジョンソン症候群・中毒性表皮壊死症は難病指定になっていて救済制度があります。

その時にレシートが必要になります。



指定難病患者への医療費助成制度

医薬品副作用被害救済制度


有難いことに担当医の先生が夫にこういう制度があることを教えてくれて、手続きできるものは勧めています。結構大変~


その他難病指定でなくても高額療養費(高額医療費支給制度)というのもあります。

その他皆さん自分の保険を確認するともらえるものがあるかもしれませんね。



薬疹を防ぐには薬を飲まないという選択肢しかないです。

という事は薬を飲んでいる限り、いつ、だれが、薬疹になってもおかしくないってことですね。


自分の身体を自分で守れるように

知識をお守りに!








リンク集まとめ


はじまり SJS1

入院初日 SJS2

入院1日目~3日目あたり SJS3

入院3日目あたり SJS4

入院4日目~ SJS5

入院4日目~ SJS6

入院4~6日目~ SJS 7

入院7日目~8日目 SJS8

入院9日目~11日目 SJS9

入院12日目~14日目 SJS10

入院15日目~18日目 SJS11

入院19日目~22日目 SJS12

入院23日目~25日目 SJS13 

入院26日目~28日目 SJS14

29日目退院 SJS15


via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd