学生さん向け浴衣レッスンレポート | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

今日は ぴゅあ富士さん で開催

学生さん向け浴衣レッスンでした。

8名の女子が参加してくださいましたよ。



皆さんとても可愛い浴衣持ってきてくれました。

お母さんからのお下がりの浴衣や、以前に買ってもらったと話してくれる子、

新品のまだ封を開けていない浴衣を持ってきてくれた子もいました(#^^#)



話をしてみると自分で着たことがない、という子がほとんどでした。

私も自分で着たのは高校を卒業してからです。


講座を見つけて、自分で着てみようって思ってもらえた事がすごく嬉しいし、

この子たちすごい!と純粋に思いました。



学生さん向け、

という事で、「まだまだ浴衣になじみが薄いはず、どうやったら(どう伝えたら)分かりやすいかな?」と考えて、

  • 出来るだけ専門用語を使わない事、
  • いう事は最低限に抑える
  • 自分で着るを目指す

を中心に考えました。


初めてで不安も沢山あったかなと思いますが、そこは現役学生!

1回目より2回目、そして3回目には私が何も言わなくてもすいすい着れてる子もいました。


ぴゅあ富士さんでは講座の最後にアンケートを取っているのですが、

そのなかで「いつか着物も着てみたい」という素敵な感想がありました。



あぁぁぁぁぁ

嬉し(泣)



伝え方はもっと勉強しなきゃなと思いましたが

着物(浴衣)楽しいよ~を伝えるのに手段は何でもOKだと思います。


今回のような浴衣レッスンをすることもだし、子供着物もだし、

SNSだって。


今日の女子たちの反応を見てもっともっと若い子たちに楽しんでもらいたいなと思いました!




次のイベントはこちら♬

絞り専門店ネットショップはこちら


via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd