あの時の大島は今…2 | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

手作りのカジュアルこども着物のお店
富士山キモノ工房の中林あゆみ(ikka)です




前回の続き



2の場合

運命お出会いに思いっきりお金をかけて満足感を味わい宝物にする事




私の着物との出会いは18歳の時

初めての就職先が着付け教室でした。





働きながら着付けを習って、初めて自分でちゃんと買った着物は振袖でしたキラキラ

正確には「振袖一式」です。





どうしてもその振袖が欲しかったんです。

それじゃないと駄目だったんです。





かなり高額だったのですが、
まだ19歳だったので親の許可をもらい、頭金を援助してもらって、
5年ローン頑張りましたにゃ



バリバリ仕事ができるタイプでもないので、毎月必死でした。

でも後悔したことは無いんですよね。

一度も、





素敵な靴が素敵な場所へ連れて行ってくれるのと一緒で、


宝物(振袖)を着た私は無敵でしたキラキラ








その宝物を着ていると、単純に嬉しい!
この宝物を着ていればどこへ行っても恥ずかしくない!
この宝物を着るとたくさん褒めてもらえる!
この宝物を着ているとなんだか相手がいつも笑顔でいてくれる!



特技などほぼ無かった私に少しずつ確実に自信が付いていきました。






着付けの教室で働いていたので、宝物の出番は結構あるんですニコ

成人式の前に2~3回は振袖を着ましたよWハート



もちろん自分で蝶々




そして私の「着物への自信」を不動のものにしたのは
成人式でしたキラキラ





友人が成人式の着付けをお願いしてくれたんです!!


嬉しかったですキラキラ


その時の私は二十歳で怖いものなしのお年頃

その重大さを感じずオッケーしました!




自分も成人式参加の中すべてをするのは厳しいので
職場の課長(女性)がサポートしてくださいました!






写真がないのが残念ですが
なかなかの出来でしたよLOVEだったはず!







そんな感じで、私の着物に対する自信と、宝物がもたらす数々のハッピーに
溺れていったのです。





なかなか大島が出てきませんが
つづく…


ミンネ 富士山キモノ工房

にほんブログ村 ファッ ションブログ ふだん着物(和服)へ