やっとわかった、癇癪への対処法 | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

手作りのカジュアル子供着物のお店
富士山キモノ工房のikkaです



私にとってすごい進歩がありました!


息子の事ですが、
何かがきっかけで大泣き(大暴れ)して癇癪が治まらない時があります。



そうなると大変で(^^;


抱っこも嫌、触られるのも嫌、
歌を歌ってもだめ、大好きなオモチャも通用しないううっ...

最後の砦のチョコレートさえも…




リハビリの先生にも相談しました。

息子の大好きや場所などで
落ち着けるを作っておくと良いって事を一つの案で教えてもらいました(^^)




幼稚園で爆発したときは、職員室の電子レンジに行ったり、(電子レンジの開け閉め大好き)、絵本コーナーに行ったり


家で爆発したときは、比較的外にいる方が落ち着きやすいので外の空気を吸わせたり、夜空を見せたり




でも、

そこで落ち着けばまだ大した癇癪じゃないんですよねえへへ…



ダメなときは何してもダメ



顔を真っ赤にして咳き込んで、おえっとなって


息子が落ち着くまでひたすら待つ

こっちも泣きそうになる泣





でも最近の癇癪で、攻略法が一つ!!!

それは

「聞こえるか聞こえないかくらいの囁き声で歌を歌う」




息子は音に対して本当に敏感で対応できない音とかがあります。


私が楽しく歌うと耳を塞ぐことも




わぁーっと大泣きしてるときに

あめあめふれふれかあさんがぁ

って歌ったらピタッと泣き止んだんです!



そのピタッにかなり動揺しつつも歌い続けて、その時は一旦落ち着きました✨



どうすることも出来なかったことに、少しだけ対処出来るようになった。

私にとってとても進歩です!



大泣きしたときに、

ここはやっぱりママね!

ってなっても、私にはどうすることも出来なかったことが、ちょっとだけ出来るようになるかも⁉しれないキラキラ



一筋の光てきなWハート




でも効果がいつまで続くか分からないし、他にも色んな対処方あった方が良いのでこれからも手探りで探していこうと思います✨










ミンネ 富士山キモノ工房

にほんブログ村 ファッ ションブログ ふだん着物(和服)へ