作り帯の作り方(子ども貝ノ口のレシピ) ~準備編~ | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

作り方をブログに載せることにしましたニコ


まずは準備編きらきら



お好きな柄の生地を2枚と紐を用意してください

私は基本、綿100を使っています。





この時メーンの柄とポイント柄を決めて選んで下さいにゃ



私は今回、こちらで作ります







左がメーン、右がポイントですまるちゃん風


紐は結んで帯のなかに隠すので、あまり厚くない方が良いと思いますニコ




準備するもの

四つ葉メーンの生地    80㎝幅以上で40㎝
四つ葉ポイントの生地    80㎝幅以上で20㎝
四つ葉紐   100㎝(50㎝×2)
四つ葉接着芯   生地の厚みに合わせて



キャンバス生地などの厚みとはりのある生地だと接着芯が入りませんので、行程が少なくなって楽ですきらきら

薄手~普通くらいの生地だと芯を入れた方が形が決まりますにゃ




ゆっくり書いていきますので、
作ってみようかなと思ったあなたは手芸店へgo音符



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村