振り袖、虫干ししました (むしぼしの仕方も少し) | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

19の時に買った振り袖ニコ





たまにたとう紙をあけて、広げることはあったけど、


言葉にするのが恐ろしいほどの月日、(年月汗)
虫干しをしてませんガクリ




昨日はからっと晴天、風もあるし乾燥していたので、

思いきって干しましたキャハハ





コチラ↓







美しいwハート☆

着付け教室に勤めていた時に揃えたものです



頭金を両親に援助してもらって、
5年ローンで頑張りました苦笑



何度見ても溜め息が出るほど…











ふり






前見頃





柄up




宝物ウフ


写真では分かりづらいですが、辻が花のところは絞ってありますキラキラ








一緒に襦袢も干しましたポイント







桜の地模様おんぷ





半襟も綺麗ラブ
(つけっぱなし)









ここでむしぼしについて少しポイント



虫干しは年に一回、
できる人は三回すると良いらしいですよニコ



にこ一度は7月から8月
梅雨でたまった湿気を取り除くため



にこ10月から11月
夏についたむしを追い払うため



にこ1月から2月
寒干し、湿気を取り除くため





富士五湖周辺は既にかなり寒くて乾燥しています。


1月から2月になると雪も降って逆に湿気が多くなったりするので、

今、もしかしたらちょうど良いかも!?








にこ虫干しは晴天が続いた日の、
(最低でも前日から)

正午をはさんだ4時間程度、

日の当たらない風通しの良いお部屋で干しますニコ

(インターネットよりおんぷ)







いうことですキラキラ



大切な着物、大事に保管したいですねにこちゃん。キラキラ






そして!

諦めていたバナーが貼れるようになっていましたきらきらキラキラ


ふだん着物ランキング、150位前後をうろうろしてましたが、
ランキングupを目指してみますキラキラ


応援のクリック頂けると嬉しいです好
よろしくお願いいたしますきら


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村