叔母からもらった横大島 地味にならない為には? | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。

高校を卒業して、初めて勤めたのが
地元の着付け教室



その時に鹿児島の叔母からもらった着物の一つ







横大島
正式には緯絣(よこかすり)らしいです


この大島について、
今度少し掘り下げて書きますポイント




御所車に蝶に花に、
柄は華やかで可愛いんだけど、
どうしても色合いが地味で…




じみ好きですが、
私が着ると老け込みます…




なので老け込まない大島コーデ
考えてみました








苦手な柄on柄コーデ

手持ちの帯で合いそうなのが
ハンドメイド半幅





帯揚げも攻めて、絞り柄のくどいスカーフ







着てみました





半襟は淡いピンクのレース

私の場合、
この大島に白い半襟だと本当に老け込みます…




帯結びも元気に





初 着物にベレー帽してみました(〃ω〃)

肩が怒っておりますプンプンムカムカ






このあと
親子着物(旦那は洋服^^;)でお出かけしました☆
近場でお散歩とフリマと産業祭おんぷ





その日の夜は、父と子でぐっすり寝てました投げKISSキラキラ