男物 阿波しじら 5 | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。


どうにか少し進みました



肩当てを付けました








そして脇を途中まで







旦那は『細身の腕長め』なので
身幅は細く、裄は最大限長くします



でもそうなると、
裄と肩の境目が山になるんですよね…






なので、
脇を縫うときは袖付けより下がった所から少しずつ身幅を広げます。




なんですが…

どこら辺から広げれば自然に着やすくなるか、先生に聞いてから縫おうかなと
(浴衣作った時に教えてもらったけどメモしてなかったので354354)





ちなみに上の写真は初めて作った男物。
本とにらめっこしながら頑張りましたううっ...




阿波しじらの綿ウールなんですけど、裄は70センチ。

本当は最大ギリギリまで出して72センチくらい欲しかったけど、肩が不自然なくらい山になるのでこの長さに…



教室に通って初めて身幅から広くすることを知りました好







10月に入って、かなり誕生日に間に合わせるのは厳しくなってきましたぼー


間に合わなくてもマイペースに頑張りますガッツ投げKISS