着物語 -KIMONO STORY- -129ページ目

着物語 -KIMONO STORY-

好きなもの。
旅。読書。銀座。着物。お家でゴロゴロ。
好きな言葉は “住めば都”。
モットーは “一日1スイーツ”。
着物まわりを中心に、
風の吹くまま 気の向くままに綴るブログです。

ほぼ1年ぶりのブログ更新です!

なぜか今日、唐突に再開したくなりました音譜

思い立ったが吉日キラキラですよね!


ブログを更新していないこの1年の間に、着物や帯が増えてしまいました…(遠い目)

タンスからはすでに溢れ、家のなかの隙間をみつけては、こっそり(主に見つからないように)収納する今日この頃。

そして、、、振り返れば、可処分所得のほとんどが着物まわりに消えているような気もしてくる今日この頃です。


でも、好きなことにお金を使うのは満足アップ

だって、例外なく(たぶん)、すべてがお気に入りですから!

そんな愛すべき着物や帯たちも、少しずつブログに掲載していこうと思っています。



さて、前置きが長くなりましたが、昨日は新歌舞伎座にて「陰陽師」を観劇してきました。

先に言っちゃいますが、とてもとても素晴らしかったデス!!


着物語 KIMONO STORY


一般発売したその日に即完売したという、まさにプラチナチケット☆

海老蔵に染五郎、菊之助、勘九郎、七之助、松緑に愛之助という、若手スターが一同に揃ったとっても豪華な舞台です。



さて、舞台の感想です。


若手スターが揃う舞台(といっても、ここまでのメンバーはなかったけど)は、これまでも何度か観てきました。

正直にいえば、毎回、な~んか物足りないな…という感想を持ちながら家路につくのが常でした。

ダイナミズムに欠けるとでもいうのかしら。


今回は違いました。

わたしは素人ですからうまくは表現できないのですが、みなさんがそれぞれの持ち味を存分に出しながら、“大きく”芝居をしている感じがしたんですよね。

それが見ていてとっても爽快で、胸のすくような、気持ちのいい舞台でした。

また、演出も、大道具も素晴らしく、舞台上の展開を見ているだけでも楽しい合格

新しい演目ゆえストーリーもわかりやすく、幕開きから幕切れまで、まったく飽きることなくワクワクしながら舞台を観ました。

本当によかった!大満足チョキ


勘三郎さんや団十郎さんが亡くなり残念な気持ちは今も変わらずありつつも、今日の舞台を観て、5年後・10年後の歌舞伎界が楽しみでたまらなくなりました。

ガンバレ歌舞伎!

私はおばあちゃんになるまで応援していきます!!


ちなみに今日は、黄色の無地の紗紬に、ピンクの色の名古屋帯を合わせて出かけました


着物語 KIMONO STORY

紬の着物に、金糸を使った帯を合わせ…となると、かつて通った着付け教室の先生からはお叱りを受けそうですが(苦笑) 遠目には色無地の着物に見えますから、まあ、よしとしてくださいなチョコ


ちなみにこの着物は、絹30% ポリ70% の東レ・シルックです。

単衣にも見えなくはないので、6月中下旬とか、9月の今ぐらいの時期は重宝します。

絹が入っているためか、ポリには見えません。もちろん、洗濯機で洗えます!


そろそろ夏の着物も終わりですね…。



新しい歌舞伎座には、すでに5回ぐらい通っています。ハマってるな~わたし。


この写真は昨日のものではなく、今年の4月2日、杮落し公演の初日に写したもの。

あの日は大雨で大変でしたが、この日ばかりは槍が降ろうがボーリングの球が降ってこようが、ぜーーったい着物で行くと決めていたのでした。


着物語 KIMONO STORY


なお、「陰陽師」をどうしても観たい!というかたは、ヤフオクで買うという手がありますね。

定価より少し高くはなるのでしょうが、その価値はあるように思いますよ星 


ではでは、また!



☆お読みいただきありがとうございます。

☆ブログランキングに参加しています。以下2つのバナーを押していただけると励みになります!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 にほんブログ村



 ファッション(着物・和装) ブログランキングへ


~♪今日も素敵な着物語を♪~