着物を買うとき、みなさんはすぐに仕立てに出しますか?
わたしは断然 「反物で買ってしばらく持っている派」 です。
だって、仕立てるまでに何度も反物を広げては、ウットリする時間って至福じゃないですか~
その時間の愛おしいこと!仕立てに出すまでに、何回も広げちゃうもんね。
ま、正直にいえば、反物で一度代金を払い、仕立てでもう一度代金を払う・・・いわば分割払いですな。
そう、お財布事情に寄るところが大きい。これ本音(笑)
反物広げてウットリ
するのもホントですけどね。
こういうことができるのは、持ち込みでの仕立てを快く引き受けてくださる呉服屋さんの存在があればこそです。
東銀座にある 「ひときわ圓蔵」 さんがまさにそう。
昨日もこんなハガキが届き、心が弾んでいます。
見えますか
手縫い仕立代が13,500円ですって!
眠っている反物、出そうかな。
こちらのお店は、ほかのお店で買ったものも快く引き受けてくださいます。
押し売りは全くしませんし、それどころか、似合わないものを買おうとすると止めに入ってくれる、親切すぎて申し訳なくなるようなお店です。
店長さんがとってもステキな方ので、用がなくても立ち寄りたくなるような気さくなお店でもあります
ううっ、書いているうちに行きたくなってきた。
でもな~
もうしばらく反物で持ちながらウットリ眺めるのもいいなあ~
・・・そんなこと言っちゃって、要はお金がないんでしょ?というツッコミはナシですよ。
そこんとこヨロシク!(←なんか古いね)
あ、圓蔵さんのホームページ載せときま~す。
http://enzo.sub.jp/
☆お読みいただきありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。以下2つのバナーを押していただけると励みになります!
~♪今日も素敵な着物語を♪~