桜色の付け下げ & 唐織の袋帯 | 着物語 -KIMONO STORY-

着物語 -KIMONO STORY-

好きなもの。
旅。読書。銀座。着物。お家でゴロゴロ。
好きな言葉は “住めば都”。
モットーは “一日1スイーツ”。
着物まわりを中心に、
風の吹くまま 気の向くままに綴るブログです。


昨日は、結婚記念日のお祝いに、ダンナさんとお食事に出かけました。

せっかくだから着物で…と思い、大急ぎで支度をしました。




着物は、桜色の付け下げです。このときの着物 と一緒です。

付け下げといっても、控えめに入っている模様が気に入っています。訪問着よりも色無地に近いような感覚で着られます。

帯は、唐織の袋帯。

前回 は九寸名古屋を合わせましたが、今回はお祝いの席なので袋帯にし、二重太鼓に結びました。

この帯は、わたしが二十歳のときに祖母が買ってくれたものです。

すでに18年が経過していますが、まだまだ締められる柄だと思います。祖母に感謝。


着物語 KIMONO STORY-唐帯の袋帯


以前、着付けの先生に 「訪問着 (を着るなど晴れの席) は、少しボケボケ~っとしたくらいの色合わせがちょうどいい」 とうかがっていたので、帯揚げ、帯締めともに着物や帯になじむ色にしました。


帯締めは 「五嶋紐」 です。楽天だったかヤフーだったかでお得に購入しました。

確か5,000円前後だったかな。少し伸びる感じがあり、締めやすくて気に入っています。


~♪今日も素敵な着物語を♪~


☆お読みいただきありがとうございます。

☆ブログランキングに参加しています。よろしければ以下をクリックしていただけると幸いです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
 にほんブログ村



 ファッション(着物・和装) ブログランキングへ