わが家は最近、 「NHKオンデマンド」 の “見放題パック” なるものに入りました。
NHKのアーカイブが見たくって。
月1,500円くらいの費用がかかっています。
入るときは、うーんどうなんだろう~と思ったけれど、これはお得でした。当初思っていた以上に面白い番組がたくさんあります。毎日、何かしらの番組をオンデマンドで見ています。
別にNHKの回し者ではありませんが… (笑)
さて、ドラマなどを見る楽しみのひとつは、女優さんの着物姿をウォッチすることです。
今回紹介するのは、松たか子さん!
「坂の上の雲」 の中からの画像です。
美しいです。
この場面は、いわばお見合いの様子。振袖姿です。
のちに結婚する相手は、阿部寛さん扮する秋山好古(あきやまよしふる) です。
レトロだわ~って、当たり前か。時代は明治ですからね。
帯の幅が今より太いですね。 現在の「袋帯」ではなく、「丸帯」 でしょう。
松たか子さん、着物が板についている感じがしますよね。
着姿だけでなく身のこなしも美しい。
4月頃、街にはフレッシュマンがあふれますよね。
彼らの多くが 「スーツに着られている」 ようで、初々しくもあり、少し可笑しくもあり (笑)
若い女優さんの着物姿は、これと同じように 「着物に着られている」 感じに見えることもありますが、松たか子さんはさすがに、しっかり体になじんでいるように思います。
こんな風に着られるようになりたいものです。
竹下景子さんは、秋山好古のお母さんの役。もともと知り合いだった二人を、この場で再び引き合わせました。竹下景子さんは上品で、穏やかで、見ていてほっとします。
松たか子さんの結婚後の着物姿も出てきました。
帯は 「矢の字結び」 ですかね。
余談ながら、「坂の上の雲」 は素晴らしいです!まだ全てを見終わったわけではありませんが、毎回感動しています。
丁寧かつダイナミックに作られていて、制作者の意気込みがこちらにまで伝わってくるようです。
役者さんもいいし、脚本もセットもいい。近年、これほどに唸るようなドラマを見たことがなかったように思います。
時代考証もしっかりされてていて (最近たまに大河ドラマなんかを見ると、こんなことしないだろーと呆れることが多いので…) 重厚で、深みのある、素晴らしいとしかいいようのないドラマです。
年末に放映されていた頃は、年をまたいで放映するなんて面倒なことやるな~と思い、まったく見ていませんでしたが、今回改めて見ることができてよかったです。
シリアスなものを見たい方にはおススメですよ。90分×全13話と長いですが、それだけに見応えあり。
DVDも出ているのではないかな。
女優さんの着物姿、これからもときどき紹介していきます!
~♪今日も素敵な着物語を♪~
☆お読みいただきありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。よろしければ以下をクリックしていただけると幸いです。





