川越の伝統的な織物 「川越唐桟・かわごえとうざん」知っていますか? | 縁結び専門都心からでもすぐ行ける 川越の着物レンタル屋

縁結び専門都心からでもすぐ行ける 川越の着物レンタル屋

はじめましてENふらりの凛です。関東最強の縁結び神社で知られる氷川神社がある埼玉の川越で着物レンタルショップの開店準備中をしております。このブログでは観光地川越の近情やキモノや日本文化を通して全ての人に役立てる情報を書いていきます♪

川越には伝統的な織物があります。「川越唐桟・かわごえとうざん」

川越土産といえば、「いも恋」や長~いふ菓子、亀屋・くらづくり本舗の和菓子などが定番ですが、どれも甘いものばかりですよね…。

いくら美味しいとはいえ、甘いものが苦手な人へのお土産としては不向きでしょう。

そんなときにおすすめなのが、川越唐桟製のアイテムです。

お洒落で丈夫、どんなインテリアにも馴染むので、きっと喜んでもらえること間違いなしですよ

 

目 次

唐桟TOUZAN・とうざん とは

唐桟TOUZAN・とうざん とは

江戸時代東南アジアからもたされた縞木綿のことです。
特色は、平織りで極めて細い双糸を使うことで、木綿でありながら絹そっくりの風合いを持っていました。
江戸時代、遠い南の国からもたらされたエキゾチックな縦縞の「唐桟」は粋で人気を博しました。
しかし、それはこの時代まだ大変に値段が高く、平織りの高価な木綿は庶民までは広まりませんでした。

木綿でありながら絹そっくり!

川越や川越周辺地域で織られた木綿織物、「川越唐桟(かわごえ とうざん)」。

木綿でありながら絹そっくり!

細かい縞模様と美しい光沢、使うほどに馴染んでいく手触りの良さが特長です。
 

ところが、安政の開国以後、日本ではどうしても紡げなかった極めて細い木綿糸が、産業革命以後の欧米諸国から安く輸入できるようになりました。

川越の商人は、いち早くこの点に着目し、当時絹織物の産地とし栄えていた川越周辺の機屋(はたや)に「唐桟」を織らせました。


それは、良質で安価であったため、爆発的に売れ、「唐桟」といえば川越と言われ、「川唐」の愛称まで生まれました。

 


スタバ川越鐘つき通り店でも川越唐桟を発見!

時の鐘近く、スタバ川越鐘つき通り店でも川越唐桟を発見!

川越の人気観光スポット、「時の鐘」の近くにある和風スタバでは、ベンチシートの背あてに川越唐桟を採用しています。

時の鐘周辺を観光したときは、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

可愛い川越唐桟TOUZANの雑貨

「川越唐桟って敷居が高そう…」という印象があるかもしれませんが、小物類は比較的手軽に購入できます♪

 

ヘアゴム

 川越唐桟の飾りが付いたヘアゴム。
可愛いデザインからシブいものまで色々揃っています。

これっ可愛いですよね♪

お土産にも絶対喜ばれそうです。

 



 

シュシュ

着物にはもちろん!

普段使いしてもお洒落なシュシュ。

 

 

ストール

スタイリッシュな川越唐桟ストール。
女性向けのアイテムというイメージがありますが、男性が巻いてもなかなか粋です 

 

匠が1本1本手作りしたという傘。
上品なだけでなく、頑丈で機能性も高い逸品です

 

「川越唐桟」のお土産お菓子

川越唐桟かわごえとうざんのお菓子

 



「くらづくり本舗」には川越唐桟モチーフのお菓子も 老舗和菓子店「くらづくり本舗」では、「川越唐桟」というお菓子を販売しています。

 

 パッケージは名前の通り、川越唐桟をイメージ。 

泡立てた卵白と米粉、白あんを和えた生地に、うぐいす鹿の子を合わせて蒸しあげたお菓子です。 ひと口サイズで1個から購入できるので、観光中のおやつにおすすめ♪

私も大好きな「くらづくり本舗」スイーツの一つなんですよ。

川越でしか手に入らない「川越唐桟とうざんマスク」

川越でしか手に入らない「川越唐桟とうざんマスク」

 

 
 

こちらは職人による手作りの為、販売枚数も限られており

既にSOLD OUTが多いです。

男性がつけても粋で男前日本男子になりそうですね!

ギフトとしても良いと思います。

 

販売しているのは、川越老舗の呉服屋さん

「呉服かんだ」

ご注文は電話でも可能との事ですので、興味のある方は

一度ご連絡してみてくださいね。
 


 

川越唐桟アイテムはどこで買える? 

 

 

川越唐桟アイテムは様々なお店で取り扱っていますが、最もアクセスしやすく分かりやすい販売店は小江戸蔵里です。 

入り口が3つありますが、お土産売り場へ行くならこちらから!

 

 

 実際に川唐の光沢感や手触りを体験してみてください! 

 

小江戸 蔵里へのアクセス 西武新宿線「本川越駅」から徒歩約5分
 

 

■お知らせ■

本店 呉服かんだ

小江戸川越にて創業100年の呉服屋(着物専門店)
埼玉県川越市幸町3-1 

TEL 049-222-1235(代) FAX 049-222-1417

営業時間10:00~19:00
定休日 毎週水曜日

 

 
呉服かんだの三代目・神田善正社長

 

マスクご注文は電話でも可能との事ですので、興味のある方は

一度ご連絡してみてくださいね。